3年 虫めがねの使い方 (4/14)今日は、虫めがねの使い方を学習しました。 教科書で、虫めがねの正しい使い方を学習して、実際に虫めがねを使って練習しました。 「わあー」 「おー」 「すごい」 などなど、教室中に歓声がひびきました。 夢中になりすぎて、「気持ち悪くなった・・・」なんていう子もいたりして。 虫めがねの練習の後は、ありの様子をビデオで見ました。 知っているようで知らないありの世界に、またまた 「わー」 「へー」 「おー」 といった声が。。。 興味関心の高い3年生!! バッチリです。 5年 雨でも楽しく遊んでます。 4/14子どもたちも、運動場で遊べずに、困っています。 でも、さすが5年生。 自分たちで工夫して、楽しく遊んでいます。 今日は、自分たちで誘い合って、ハンカチおとしをしていました。 6年 理科 ものの燃え方 4/14まず最初の実験は、ものの燃え方の実験です。 穴を開けた空きかんのなかで、割り箸を燃やして、燃え方を観察します。 上の部分はどのかんも全開です。 横の部分に、「下の方に穴」「上の方に穴」「穴なし」の3パターンをつくり、実験しました。 昨年の林間学習のはんごうすいさんを思い出させて予想させました。 28人中、25人が「下の方に穴」をえらびました。後の3人は「上の方に穴」と予想しました。 さあ、実験です。 今日は雨なので、高学年図書室前の廊下で行いました。 結果は・・・「下に穴」が圧勝でした。 燃えた中身がどうなっているのかは、次の時間に確かめます。 6年 1年生の給食の手伝いに行ってます。 4/136年生もいつも給食の時間を楽しみにしています。 それは、「食べたい!」ということもありますが、今は 『1年生のお手伝いに行ける』こともあるようです。 給食の時間になると、担当にあたっている子どもたちは一目散に1年生の教室へ行ってます。 6年生は、給食をおさらによそったり、席に運んだりすることを手伝っています。 その時の1年生に接する姿は、さすが6年生!本当にやさしく教えています。 配膳が終わると、1年生から『ありがとうございました!』とお礼の言葉をもらい、6年生の子どもたちも本当にうれしそうにしていました☆ 6年 会社活動、始めました 4/9
今年も会社活動をやります!
はじめに、会社活動の趣旨を確認しました。 「みんなが楽しくなる」 「みんなの役に立つ活動をする」 さすがは6年生!という意見がたくさん出てきました。 その趣旨を踏まえながら会社を設立していきました。 できた会社は10種類。 早速、さまざまなお仕事を始めていました。 これからどんどん盛り上がるであろう会社活動。 楽しみでしかたありません!!! |
|