「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力テスト)」室内測定室内では「握力」「上体起こし(腹筋力)」「長座体前屈」「反復横跳び」などです。 「上体起こし」(写真3)では、30秒間に何回、腹筋ができるかをみる、筋持久力の測定です。 また、「長座体前屈」(写真1)では、体を前屈させて、その柔軟性を測定するものです。 子どもたちは、男子も女子も元気よく挑戦していましたが、大人から見るとなかなかきつそうな感じがしました。 「3年生修学旅行説明会」
3年生では、今日23日、午後3時50分から保護者の皆さまを対象に修学旅行保護者説明会を開催いたしました。
今年も方面と内容は、昨年に引き続き、好評の四国、徳島県美馬市(ファームステイ)、高知県安芸郡(吉野川ラフティング)、高知市(桂浜見学)、須崎市(かつをたたき体験)などです。 期間は5月27日(水)〜29日(金)の2泊3日です。 クラスでは、すでにレクレーションや班分けなど準備が進んでいます。楽しみです。 「授業風景-3年理科」玉ねぎの細胞観察です。 何百倍にも拡大して、見えた状態を図に描いていく作業でした。 実際に顕微鏡を覗かせてもらい、写真を撮ることができました。 なかなか細かな作業で集中力を要します。 「今日の給食−にらを使った料理」この野菜の「にら」はとても栄養があることで、よく知られています。 給食ポスターに解説がありましたので、お伝えします。 全体のメニューは、「肉だんごの甘酢煮」「いかてんぷら」「もやしとニラの炒めもの」「茎わかめときゅうりの和えもの」「りんご缶詰」でした。(写真2) 今日も、教室から「いただきます」という大きな声が聞こえてきました。そして楽しそうにいただいていました。(写真3-1年生教室にて) 「フジの花とクマバチの関係」その数、10匹余り、花を見ていますと、ブーンという音を立てて静止しながらこちらに近づいてきます。 「フジの花」が咲きだすと、「クマバチ」が訪花することはよく知られています。刺されると危険なのでフジを見るときには十分注意する必要があります。 しかし、調べてみますと、人間との関係はよくない部分もありますが、「フジの花」と「クマバチ」の関係はとても重要で、お互いに欠かせない共生関係にあるそうです。 フジの花は蜜の口が固く閉じられているそうで、クマバチでな いと開けられないそうです。 そのクマバチのおかげで、フジの花も受粉ができ、次の年に花を咲かせられる仕組みになっているのだそうです。 自然の世界は、ほんとうにうまくできていると感じます。 ちょうどその時、菜の花に「アゲハチョウ」がきて、こちらも蜜を吸っていました。 こういう光景が学校で見られることも素晴らしいと思います。 |
|