子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

自動車文庫 「まちかど号」 がやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(火)、今日は、大阪市立図書館 「自動車文庫」 (移動図書館)の日でした。図書館が近くにない方も本を借りれるように、2台の 「まちかど号」 が、月1回市内の巡回場所をまわっています。
 中浜小学校南門のところにも月1回、10時10分にやってきます。この日を待ちわびた低学年の児童たちは、2時間目終了後の休憩時間に、自動車文庫で絵本や童話などの本を借りていました。雨にもかかわらず、多くの方々が利用されていました。次回の自動車文庫は、5月12日(火)10時10分〜11時10分です。
 【自動車文庫からのメッセージはこちらをクリックしてください。】

地区子ども会を編成して、「集団登下校」

 4月13日(月)、1年生から6年生は、安心安全な登下校ができるように、居住地区ごとに編成をした「地区子ども会」により、9地区30班に分かれて通学班を組織し、「集団登校」を実施しています。
 本日の5限、地区子ども会の班長は1年生、副班長は2年生を迎えに行き、班ごとに各教室に分かれ、通学路と集合場所・時刻の確認をしました。その後、雨が降る中、各班ごとにきちんと並んで、先生方の引率のもと「集団下校」をしました。明日も集合時刻に遅れないよう、少し余裕を持って家を出ましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度初めての「児童朝会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(月)始業前、1年生から6年生が体育館に集い、初めての「児童朝会」が行われました。8時30分始業のチャイムがなる前には、全児童が体育館に整列を済ませており、元気よく朝のあいさつをしました。
 校長先生は、金庫に保管されている100年前の「学校沿革史」【写真左】を持ってこられました。そして、大正4年の中浜小学校創立当時の様子や100歳のお誕生日を6月23日に迎えるというお話がありました。また、係の先生からは、4月の生活目標 「元気よくあいさつをしよう。名前をよぶとき『さん』づけしよう。」【写真右】について、お話がありました。整列や聞く態度もよく、感心しました。

今日の給食は、「入学祝い献立」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(金)、今日の給食は、「カツカレーライス、白玉フルーツ、ミニフィッシュ、牛乳」で、1年生の入学をお祝いする 「入学祝い献立」 でした。
 1年生【写真左】は、初めて袖を通す給食着に照れながらもうれしそうでした。盛付けをした食器や牛乳ビンを協力しながら、頑張って運びました。ラッキーニンジン【写真中】が入っていて、大喜びする児童もいました。「いただきます」の号令で次々と給食を口に運び、うれしそうな笑顔を見せてくれました。6年生【写真右】の教室では、大阪市外国人英語指導員(C-NET)の先生も入っていただき、英会話を楽しみながらの給食でした。カレーライスは、子どもたちの人気メニューで、見事おかわりも食べきっていました。みなさん、これからも残さず食べましょう。

今日から、給食が始まりました

 4月9日(木)、早速、今日から全学年で給食が始まりました。今日の献立は、「煮込みハンバ−グ、豆乳コーンスープ、焼きじゃが」でした。
 1年生にとっては初めての給食ですが、今日からしばらくは、6年生が配膳や盛付けのお手伝いをしてくれます。待ちに待った給食が教室に運び込まれると、教室中にいい香りが広がり、1年生は「おいしそう」「早く食べたい」と待ちきれない様子でした。初めて開ける牛乳ビンのふたがうまく開かず、戸惑う児童も、6年生や先生に手伝ってもらいながら開けることができました。6年生の「いただきます!」の後、みんな笑顔で、初めての給食をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/8 家庭訪問(1)
聴力検査5年
尿二次検査
【放課後ステップアップ開始】
5/11 家庭訪問(2)
聴力検査3年
児童朝会
第1回学校協議会(19:00)
5/12 家庭訪問(3)
聴力検査2年
自動車文庫
5/13 家庭訪問(4)
聴力検査1年
5/14 クラブ活動
眼科検診
児童集会(しっぽとり)
5年非行防止教室
学校給食
5/8 こどもの日の行事献立

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係