〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
5/11 児童朝会 農園
5/8 朝の読み聞かせ始まる
5月8日 2年生の栽培体験♪
家庭訪問とYASSについて
5/7 教員研修会
5月7日:栽培体験その1
栽培体験その2
5/1 3年生社会 屋上から八幡屋の町を見る
5/1 今日から五月(皐月)
4/27 1.2年生遠足(海遊館)集合写真
4/28 4年生 ごみの分別学習
4月28日 5、6年生「春の遠足」その1
5、6年生「春の遠足」その2
5、6年生「春の遠足」その3
4/27 1・2年遠足(海遊館)1
過去の記事
5月
4月
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5/11 児童朝会 農園
上段:児童朝会では、代表委員会の児童がベルマーク集めへの協力の呼びかけをしました。ご家庭でもご協力お願いします。
中段:4年学習園のへちま用のネットを管理作業員さんが時間をかけて作ってくれました。
下段:5年学習園のたまねぎも順調に育っています。
5/8 朝の読み聞かせ始まる
ボランティアの方による金曜日の朝の読み聞かせが今日から始まりました。
5月8日 2年生の栽培体験♪
昨日に続き、今日は2年生の栽培体験です。未来のFarmerをめざして学んだ一日でした。
植えつけたのは、「キュウリ」「ミニトマト」「サツマイモ」、キュウリとミニトマトは早ければ6月末から7月初めには第1回の収穫となる予定です。もちろん収穫後は、試食、食育ですね♪
上:JA八幡屋の担当者?からの説明です、みんな真剣なまなざしです。決意は一つ、「未来のFarmerを目指して!」
中:キュウリは「ネット仕立て」で植えつけます、専門的なことも学び、体験します♪さすが、八幡屋農業小学校?
下:植えつけが終了し、潅水(水まき)です、毎年「水まき名人」が誕生します、さて今年は誰でしょうか?
家庭訪問とYASSについて
週明けの5月11日〜13日に家庭訪問に伺います。訪問日時はすでにご連絡しております。よろしく願います。
「YASS」について
本日(5月8日)3〜6年生の保護者に配布いたしましたが、6月から、「確かな学力と学習習慣の定着」を目的に、「YASS」の取り組みを行います。
「YASS」とは、放課後学習の取り組みのことです。
参加児童は、家庭訪問時に担任からお伝えしますが、くわしくは本日配布のプリントをご覧ください。
「YASS」
YAHATAYA AFTER SCHOOL STUDYの略称
5/7 教員研修会
放課後職員室で教員研修会を行いました。八幡屋小学校の研究教科である算数科を中心に研修を深めました。
上段:「新学習指導要領を踏まえた算数の指導ポイントについて」の研修
基本的な板書計画
中段:フラッシュカードの使い方
下段:百玉そろばんの使い方
1 / 9 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:11
今年度:8706
総数:197769
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2015年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
5/11
家庭訪問
5/12
家庭訪問 心臓検診
5/13
家庭訪問、キッズタイム、検尿・蟯虫検査提出
PTA役員会・実行委員会
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク一覧
文部科学省
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
港区役所
大阪市立港中学校
チラシ等掲載専用ページ
チラシ等掲載専用ページ
配布文書
配布文書一覧
全国学力・学習状況調査結果
平成26年度全国学力・学習状況調査結果(2)
平成26年度全国学力・学習状況調査結果(1)
全国体力・運動能力調査結果
平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣調査結果」(2)
平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果」(1)
学校評価
平成27年度「運営に関する計画」
平成26年度「学校関係者評価報告書」
平成26年度「学校運営に関する計画・自己評価」(最終評価)
臨時休校の基準について
台風等による臨時休校の基準
感染症登校許可届
感染症の登校許可届
携帯サイト