学年目標
4月30日(木) 6年生は今年度の学年目標を考えました。図書室に2クラスの児童が集まり、話し合いを始めました。
司会は立候補で2人出てくれました。たくさん意見が出て、話し合いがすすみました。やはり最高学年、たくさんの意見を最後は1つにまとめることができました。 積極的に司会に立候補してくれた2人、そして、司会任せにせず進行した他の6年生。とても頼もしいです。 生活科 1年生
生活科の学習で「学校の人と仲良くなろう」という単元があります。学校生活を支えてくれているたくさんの人たちのところに行って、話を聞きました。
校長室ではふかふかのソファーに座りました。事務室はたくさんの画用紙がありました。管理作業員室には一人では持てないくらい重たいハンマーやたくさんの種類のねじがありました。給食室では給食を作っている最中で、お味噌汁に使われる玉ねぎ20個分を切っていました。また、牛乳の瓶にひびがないかもチェックしてクラスの人数分分けてくれていることを知りました。 ハッピー集会ハッピーグループに分かれて、それぞれのグループで自己紹介を行うゲームです。しかし、ふつうの自己紹介とは違い、前の人、前の前の人の紹介も覚えないといけません。 1人目「○○です。」 2人目「○○さんの隣の△△です。」 3人目「○○さんの隣の△△さんの隣の□□です。」 4、5人…といったかんじですすめます。 難しいゲームでしたが、みんなの名前を憶えることができたのではないでしょうか。 春の校外学習 ☆5年生☆興福寺からスタートし、チェックポイントを周りながら、鹿の写真を撮り、春日大社で教頭先生の写真を撮り、ゴールの若草山を目指すオリエンテーリングを行いました。 道中、様々なハプニングがありながらも楽しい校外学習となりました。 東大寺の大仏は、やっぱり大きかったです。 学校探検 2年この日のために、各教室の紹介原稿や、グループの旗、ワッペンの制作など準備をがんばってきました。 そして当日。1年生の手を引き、お兄さんお姉さんの気分ではりきる2年生。緊張しながらも一生懸命教室紹介をしていました。事務職員さんや、調理員さんが出てきてお話をしてくださる場面もありました。 出発までと、終わった後の待ち時間には、折り紙や輪つなぎをして、1年生と交流を深めました。 学校探検が終わった後はすっかりお疲れの2年生でしたが、5時間目に1年生からのお礼のお手紙が届くと、疲れも吹っ飛んで大喜び!!! 「疲れたけど、一年生が楽しんでくれてよかった。」「また普通の時にも一緒に遊びたい。」という感想が聞けました。 |