1年 数えて色をぬろう 5/1色をぬり終わった後の表を見て、「どんなことがわかるかな?」の問いに、「数の大きさがわかる。」と表にあらわすことのよさに気づくことができました。 3年 完成しました!自分紹介文 (5/1)
4月の参観の時に下書きをした「自分を紹介する文章」
「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、全員がとてもしっかり書けていました。 その後、清書をして、発表会を開き、昨日、教室の後ろに掲示しました。 教室に入るとすぐに、自己紹介文がはってあることに気付いた子どもたち。 自分の文を探したり、友だちの文を見たりと、出来上がった作品に見入っていました。 仲のいい友だちでもはじめて知ったこともあった様子で、改めて、友だちを知るいい機会となりました! 学校に来る機会があれば、ぜひ教室の子どもたちの作品をご覧ください♪ なかなかおもしろいですよ☆ 3年 国語辞典を使いました(5/1)五十音順を考えて、たくさんあるページの中から調べたい言葉を探します。 言い切りの言葉で探すことを学び、いざ辞書を引く学習! 子どもたちはなかなか言葉を見つけられずページをペラペラ・・・。 早く引けるようにこれからも練習していきます! 3.4年 体育 (5/1)はじめにソフトボール投げに向けて矢を使って練習!正しい投げ方で投げられるようになりました。 次に50m走に向けての練習!スタートダッシュを速くするために「1.2.3!」のかけ声をかけながら勢いよくスタートできるようになりました。 最後に鉄棒の練習!前上がりと逆上がりをしました。苦手な子どももいましたが、一生懸命頑張っていました。 スポーツテスト(5/11〜15)が楽しみです♪ 2年 ぐんぐんそだて(5/1)
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で、野菜を育てます。
今日は、自分たちが育てる野菜の種を観察しました。 野菜は、『なす・きゅうり・ミニトマト・えだまめ・オクラ』の中から育てたい野菜を選んでいます。 それぞれの種をよ〜く見て観察・・・・。 手で触ったらどうかなぁ?においだらそうかなぁ?五感を使ってじっくり観察していました。 観察日記は教室や廊下に貼りだしますのでご来校の際にはぜひご覧ください。 |
|