「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

「あいさつ」の話〜その3

今朝の児童朝会で。。。

『朝、登校時に元気に大きな声であいさつができたと思う人は手をあげてください!』

と質問しました。

手をあげた児童は、約60%。

先週の月曜日は、40%くらいだったのでかなり増えました!



あいさつをする場面は、実はたくさんあります。

○朝起きたとき
○家を出るとき
○給食を食べるとき・食べ終わったとき
○学校から帰るとき
○誰かにお礼を言うとき
○家に帰ったとき
○夜寝るとき・・・など。

いろんな場面で「あいさつ」を意識してみると良いかもしれませんね。


来週は手をあげる児童がもっと増えるといいな。

「あいさつ」の話〜その2

画像1 画像1
あいさつの効果ってなんでしょう。

○あいさつをすると自分も相手もいい気持ちになります。
○あいさつをすると、みんなが笑顔になります。

ちょっとしんどいな・・・
朝は眠たいな・・・

そんな時は元気に大きな声であいさつをしてみましょう。

「こころ」と「からだ」はつながっているのです。
しんどいな・・・と思う時に、まず「からだ」で元気なあいさつをすると
「こころ」もそれにつられて元気になっていくと言われています。


昨日の児童集会で子どもたちにこんな質問をしました。

『朝、登校時に元気に大きな声であいさつができたと思う人は手をあげてください!』


さて、何%くらいの児童が手をあげたと思いますか?


答えは・・・^^)




「あいさつ」の話

今日の朝会はあいにく雨のため、放送朝会。
「あいさつ」の話をしました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                                    
児童のみなさんは、登校時に「大きな声で元気よく」あいさつができましたか?
大きな声であいさつをすると、自分自身がすがすがしい気持ちになります。
また、あいさつをされた相手も「気持ちいい」ですよね。

明日以降も校門で、みんなの元気なあいさつを期待しています!
「気持ちいい」1日を始めるためにも、元気なあいさつを心がけましょう!
                                    

しばらくは「あいさつの大切さ」について考えていくつもりです。
保護者のみなさんも、ぜひこどもたちを「元気なあいさつ」で送り出してあげてくださいね!

育ちますように!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園芸委員会の児童が昼休みに、園芸倉庫前に集合!

みんなで「なすび」「オクラ」「ミニトマト」「ピーマン」などの苗を植えました。

暑い中、みんな元気にがんばってました。

大きく育ってほしいですね!(^^)

楽しそうな子どもたちの様子@児童集会

画像1 画像1
今朝の児童集会はレクレーションの時間!!!




集会委員会の担当の子どもたちの司会進行によって
「王様じゃんけん」を楽しみました。

司会進行、しっかりできていましたね。


じゃんけんで勝った時の喜ぶ声・・
じゃんけんで負けた時の残念そうな声・・

子どもたちの「声」が聞けるのは
やっぱり最高ですね。

みんな頑張りました!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/18 PTA登下校見守り5年3組
遠足4年(千里中央公園)
5/19 PTA登下校見守り4年1組
遠足1年(千里南公園)
クラブ活動
歯科検診2年(後)・5年
ステップアップ3年
5/20 PTA登下校見守り4年2組
遠足2年(五月山公園)
歯科検診1年(前)・4年
ステップアップ3年
5/21 PTA登下校見守り4年3組
遠足3年(万博記念公園)
学校たんけん1・2年(2時限)
5/22 PTA登下校見守り3年1組
耳鼻科検診2年・3年
遠足予備6年