給食風景 (5月1日)
今日の給食メニューは、年に何度かの行事献立で、「子どもの日こんだて」です。
・牛肉のちらしずし ・五目汁 ・きざみのり ・ちまき ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 牛肉のちらしずしは、牛肉たっぷり、たけのこ、にんじんもやわらかく、ごはんに混ぜ込んでいただきました。後から上にふりかけるきざみのりもうれしいですね。 五目汁には、何と「ゆば」がたくさん入っていました。 普段、お家ではあまり食さない食材に、子どもたちから「これ、何?」と、よく聞かれました。 ちまきも、一人に1つずつありました。 うまくヒモをほどき、ササの葉をめくって、中から真っ白なおもちが出てきました。 ミニこいのぼりの作成 (5月1日)
2年生のこのクラスでは、画用紙と折り紙、ストローで、5月5日の子どもの日にちなんで、「ミニこいのぼり」を作っていました。
うろこの部分に、小さく指でちぎった2色の折り紙をていねいに貼っていきました。 目もかわいらいく描きました。 ストローを支柱代わりにして完成です。 かわいいこいのぼりです。 お家で飾っておいてあげてください。 5年生 美しいハーモニーでした (5月1日)
音楽の授業風景です。
全員での発声練習の後、2チームに別れて合唱です。 ピアノに合わせて、元気よく、きれいな歌声となっていました。 歌は「Believe」と「すてきな一歩」です。 途中で、パートを入れ替えても、子どもたちは柔軟に対応し歌っていました。 3年生 国語じてんにチャレンジ (5月1日)
3年生の国語の授業です。
めあてを「国語じてんをつかってみよう」とし、学校の国語辞典で、「一面」「かきね」「ダンサー」のことばの意味を調べました。 ぶ厚い辞典から、ことばの並び方の決まりから、ページをめくっていきました。 まだまだ練習が必要です。 お家に「国語じてん」があれば、どんどん練習をして、早く言葉が探せられるようになっておいてほしいです。 1年生 講堂で元気よく体育です (5月1日)
1年生の講堂での体育の様子です。
6つのチームに分かれて基礎運動です。 先におかれたコーンまで、担任の先生も加わっての往復ダッシュです。 コーンでUターンするときに足を滑らせないように必死に踏ん張っていました。 次は、手だけを使っての前進です。 これはかなりきついようで、前半はいいのですが、Uターンしてからの、残り半分は動きが急に遅くなっていました。 でも、待っている子たちが。「がんばれ! がんばれ!!」と大声援です。 仲間を思いやる、とてもいい雰囲気の授業風景でした。 |
|