5年生の外国語活動に新しい先生が登場(2) (4月13日)
その2です。
A先生は、とにかく陽気で、リアクションも大きく、子どもたちの中にすっと入って行ってくれました。 子どもたちも、終始笑顔で楽しそうに授業を受けていました。 最後のあいさつにも、「アロ〜ハ」が入っていました。 1年間、よろしくお願いします。 ※6年生は金曜日の5・6時間目に授業の予定をしています。 1年生の図工の授業 (4月13日)
1年生の図工の授業です。
パスを使って、「くじゃく」の体と、たくさんの羽に色とりどりに、思いのままに塗っていきます。 パスの先をうまく使って、線(形)からはみ出さないように、みんな慎重でした。 羽先と体も先生つなぎ、途中の羽も(V)で書き込みました。 授業時間内にほとんどの子どもたちは完成し、先生に黒板に掲示してもらいました。 授業の終わりには、「起立、これで○時間目の◆◆の勉強を終わります。ありがとうございました。」のあいさつも、大きな声でできていました。 給食風景 (4月10日)
今日の給食メニューは、
・カツカレーライス ・フルーツ白玉 ・ミニフィッシュ ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 カレーライスも子どもたちにも大好評メニューで、しかもトンカツ付です。 今日も食缶は空っぽの完食のクラスばかりでした。 トンカツはやわらかくておいしく、みんなもう1枚欲しがっていました。 予算上、仕方ないですね。カレーにお肉も入っていたので我慢しましょう。 大ぶりなジャガイモや人参、玉ねぎもやわらかく煮込まれていました。 5年生 新しい教科の家庭科です (4月10)
5年生で新しく加わった「家庭科」の授業がスタートしました。
本校では、今年度は専科の先生(K先生)が指導することとしました。 家庭科室に移動し、今日は1回目なので、子どもたちが自己紹介しました。 その中で、「家でしているお手伝いは?」では、一番多かったのは「おふろそうじ」でダントツでした。それ以外は、お皿洗い、ご飯炊き、洗濯物たたみ、靴洗い、トイレ掃除、弟妹のお世話等がありました。 これからどんな学習をするのかとても楽しみですね。 しっかりと学んで、生活に生かしてください。 2年生の算数
2年生の算数の授業です。
問題は、生活科の授業でみんなが作りたい作物を上げ、それをわかりやすくするためにグラフにするものでした。 みんな積極的に授業に参加しており、発言の仕方もルールを守って行っていました。 また。グラフの5目盛目の太線にも気づき、7ならそれより2つ上、3なら2つ下と考えることもできました。 |
|