3年 チョウを育てよう(5/19)今日は、午前中の雨で外に出られなかったので、チョウのビデオをみました。子どもたちはふだん見ることのないチョウの成長をビデオで見て、 「初めて知ったわ」「うわっ!」 など、いろんな声をあげていました。 とても集中して取り組んでいて、全員のノートの仕上がりも早く、とても積極的に挙手して発表していました! 1年 仲良し交流給食 5/19食べ終わった後にはじゃんけん大会で大盛り上がり。やさしい6年生がいろいろな面でお世話をしてくれました。これからもいろんな場面で頼りになる存在になりそうです。 5年 人権集会台本作り 5/19子どもたちからは、「劇で発表したい!」という意見がたくさん出ました。 「自分たちで、台本つくれるの?」と聞くと、作れる!と多くの子が意欲満々です。 宿題で書いている日記の代わりに、台本作りを宿題にしました。思いつかない子は、こんな話、とざくっとした設定や場面でもいいことにしました。 今朝、みんなノートいっぱいに書いてきました。1ページ分でいいのに、2ページ以上書いてきた人もいました。やる気があって、とってもいい! みんな、思っていたより、ずっとしっかりした考えが書けていて、驚きました。先生が作るよりおもしろいかも!?5年生の子どもたち、すごいですね。 6年 石灰水で二酸化炭素を確かめる 5/19ろうそくを燃やした後の空気に石灰水を入れてよくふると、白くにごります。 だんだんと実験の手際もよくなってきて、準備や片づけは一瞬で終わります。 さすが6年生ですね。 6年 社会学習の様子です 5/19縄文時代から古墳時代までの学習を一通り終えたので、プリントで復習をしています。 教科書や資料集・ノートを使ってプリントに答えを書いていきます。グループの形になり、みんなで学習した内容を確認しながら進めていきました。 できたプリントは、自分で○付けをしていきます。間違えていたら、直しをして覚えなおします。みんな、集中して取り組んでいました!! |
|