3年 地図をわかりやすくしよう(5/13)教科書を見ながら、どうしたら家や店などをわかりやすく表せるか、班で話し合いながら進めていました。 その後、どの班が一番わかりやすいかコンテストを開きました。子どもたちがお互いに見合って投票しました。一番見やすい地図はもちろんのこと、どの班の地図も最初よりわかりやすくなっていました。 5年 シャトルラン!大記録! 5/12シャトルランです。 20mを何往復折り返せるか、記録をとります。 折り返すたびに、音楽が速くなり、だんだんと制限時間が短くなっていきます。 一番多かったのは100回!すごいですね! 6年生最高記録の102回に惜しくもとどきませんでした。 それにしても、すごいです。 他の子も、50回を超える子がたくさんいて、驚きました。 3年 いろいろなものの長さをはかろう(5/13)まきじゃくの使い方について学び、その後、まず教室の縦と横の長さを測りました。子どもたちの予想よりも長い結果になって「おぉ!」とか「ながっ!」という声が聞こえました。 次に講堂に行って、講堂の縦と横の長さも測りました。教室よりもさらに広いところだったのですが、子どもたちは協力して、正確に数値を読んで長さを測れていました。 5年 スポーツテスト 幅跳び 5/12今日は雨のため、立ち幅跳びを行いました。 一番跳んだ子で2m!すごいですね! 5年 図工 電柱の色塗り1 5/11早速、色をぬりました。 しかし、灰色ではありません。 世界で一つだけの、素敵な電柱になるように、グラデーションで塗っていきます。 赤・青・黄色を中心に、少しずつ色を混ぜて自分の好きな色に塗っていきます。 さて、どんな電柱が仕上がるか、楽しみです。 |
|