6年算数科 つりあいのとれた形〜対称な図形〜学級分割少人数授業で進めてきましたが、難しいところやわからないところは、休み時間に担当の先生に積極的に質問に来る姿が見られました。 今日は正多角形を線対称か、点対称かという視点で調べる学習でした。 自分の思考をわかりやすくまとめ、発表しあうことで、 ・点対称な三角形は存在しない。 ・正多角形はすべて線対称である。 ・正多角形では、頂点の数=対称の軸の本数であり、それが偶数のときだけ点対称になる。 という3つのまとめを導き出すことができました。 中学校の数学に向けて、より高度で専門的な内容の学習内容になっています。 ご家庭でも、教科書の内容や、児童のノートの書き方をご覧いただき、励ましの言葉かけをお願いします。 玄関掲示
玄関の掲示板には、各学年の学年目標が掲示されています。
どの学年もやる気に満ち溢れていることがわかります。 明日の学習参観・学級懇談会・PTA決算総会にお越しの際は、ぜひこちらの掲示板もご覧ください。 よもよもお話会がありました!初めて参加の1年生はどきどきわくわく。素敵なエプロン姿のよもよものお母さんたちにたくさん絵本を読んでいただき大満足でした。 よもよもメンバーのお母さん、一年間どうぞよろしくお願いします! 6年生 全国学力・学習状況調査調査対象は小学校6年生および中学校3年生です。 本校でも、本日1時間目から、6年生がその調査問題に取り組みました。 1時間目 国語A(20分)算数A(20分) 2時間目 国語B(40分) 3時間目 算数B(40分) 4時間目 理科 (40分) 5時間目 児童質問紙(20分程度) A問題は ・身に着けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において必要不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識、技能など B問題は ・知識、技能等を実生活の様々な場面に活用する力を問う内容 ・様々な課題解決のための構想を立て、実践し、評価、改善する力を問う内容 から構成されています。 相当な量の文章を読み取りながら、問われていることに対して、すべて記述によって答える調査です。 6年生は、先週の復習の時間で得たことを活かしながら、最後まで粘りづよく取り組んでいました。 調査問題は、国立教育政策研究所のWebサイトで公開されています。 http://www.nier.go.jp/15chousa/15chousa.htm 6年生がどのような調査問題に取り組んだのか、お時間のあるときにご確認ください。 ※画像はのちほど掲載します。 本年度最初のたてわり清掃がおこなわれました。昨日の話し合いで決めた役割分担にしたがって、今日からたてわり清掃がはじまりました。 1年生は上級生にやさしく教えてもらいながらがんばりました。 九条南小学校のよさは、異学年交流を通して児童自らが主体的に成長していけるところです。ぞうきんのしぼりかた、ぞうきんで拭く場所、ほうきの使い方などを丁寧に教えている高学年の児童の姿には頼もしさを感じました。 |
|