全校で影絵劇を鑑賞 5/14真っ暗になった講堂の中で、スクリーンに浮かぶ、いろいろな影、色、灯り。幻想的な世界に子どもたちも吸い込まれていきました。 感想を聞くと、「100万回生きたねこ」には、悲しいけど温かい物語の世界を感じ、「ダヤンのフールスディ」は面白かったと楽しそうに話していました。 学習参観 4・5・6年 5/135年生は、家庭。初めての裁縫用具。針の穴に目を細めながら真剣な表情で糸を通す子どもたち。こんなに真剣に眉間にしわを寄せている様子はめったに見られません。早く作品を作りたいですね。 6年生は、社会。歴史の学習です。貴族はどんな食事をしていたのだろう。資料を読み取り、考えます。チーズもあったんだ。でも今のとはちょっと違うみたい。などなど、いろんな発見をしながら学習を進めました。 学習参観1・2・3年 5/132年生は算数。繰り下がりのある引き算。みんな「かんたんかんたん」と計算しますが、途中で「あれれ???」「答えがおかしいぞ」となり、みんなで何がおかしいのかを考えました。 3年生は国語。みんなで姿勢よく一斉音読でスタートです。元気な声が響きました。教材は虫やいろいろな生き物のことなので、興味津々です。 正門横のバラがきれいです5月の生活目標と保健目標『気持ちのよいあいさつをしよう』 です。 5月の保健目標は 『ていねいな言葉使いをしよう』 です。 新しい学年が始まって1か月、慣れてきたり、月初めの休みがあったりして、4月の初めの初々しい、そしてやる気いっぱいの気持ちがうすれていないでしょうか。今一度、生活の基本「あいさつ」を見直し、友達や人との関係の基本となる「ことば」を大切にしていきましょう。子どももおとなも。 |
|