6年 鉄は燃えるの? 5/14子どもたちの予想は「燃える」が多く、「燃えない」はわずかでした。 酸素の中に入れて、さあ、実験! 子どもたちからは歓声が上がりました。 線香花火みたいや!という子もいました。 まさに線香花火そのものの燃え方でした。 5年 合奏練習 5/15練習は順調に進んでいます。ビリーブの歌声は、かなり出るようになってきています。 高くて澄んだ声がでているので、うっとり聞いてしまいます。 人数が少ないので、一人ひとりしっかり声がでるように練習しているところです。 今日は、4〜6人のグループごとに歌って、お互いの歌声を聴き合いました。 人数が少ないけれども一人一人がすごく声を出していて、みんなのお手本になるグループがありました。すごいです。 合奏は、まだ始まったばかり、という感じでしょうか。まだまだ練習が必要です。でも、子どもたちは意欲いっぱいに練習しています。 リコーダー、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、木琴を、それぞれやってみて、どの楽器をするか選びます。 どの楽器を担当するか、決まったらお知らせします。 2年 新体力テスト 5/14反復横跳びは20秒間で何回跳べるか、 上体起こしは30秒間で何回出来るかをはかりました。 楽しかった!という声の他に、 疲れた〜!きつかった〜!という子どもたちがたくさんいました。 家庭でも練習できるので、是非お子様と一緒にやってみて下さいね。 3年 学級目標の掲示作り!(5/14)3人ずつのグループに分かれて、切った折り紙を貼っていきました。すべてのグループが完成したわけではありませんが、とてもきれいに仕上げていて完成がとても楽しみです! 「スマイルレインボークラス」 どのような掲示物になったのか、人権全校集会でお披露目です。お楽しみに! 3年 チョウを育てよう(5/14)モンシロチョウとアゲハチョウについて教科書を見て、よく見つけられるところやたまごについて学習しました。 理科の後の休み時間には、「虫取りに行ってきまーす!」とたくさんの児童がワクワクした表情で学習園にとびだしていきました。 さらに、花への水やりに行くとき、子どもたちがあおむしを見つけたので虫かごに入れてみんなで育てていきたいと思います! |
|