2年 学年集会
今朝の学年集会は、各クラスの学級代表が集まって話し合う「学代会」がリードしていました。
そして、学級代表がまとめた「生徒アンケート」の結果が、学代によって報告されました。 その一つは「お授業は、落ち着いて静かに受けたほうがいいと思う」の質問。102名(92%)が賛成でした。 これからも、38期生の世論が楽しみです。 「みまもりたい」(見守り隊)
毎朝、保護司様が交差点に立って、小学生や中学生の登校を支えていただいています。
あいさつはもちろんのこと、車との接触が起こらないように、信号を守るように呼びかけていただいています。 小学生も安心して、横断歩道を渡っています。 本日は吹奏楽部員が掃除を、そして、生徒会役員が交通安全運動を展開してくれました。 14日(木) 朝はとても爽やか
今日もいいお天気。しかし、気温は上昇しそうです。
玄関のアジサイは日ごとに大きくなって、蕾も開花を楽しみにしているようです。 一方、薔薇は、すでに花弁が散っていますが、まだまだ蕾もあり、元気にピンクを主張しています。 防災訓練 その3
最後に、大正消防署地域担当の消防司令田中様からご講話をいただき、日頃の行動の大切さと、命を守ることの重要性を教えていただきました。
「災いは忘れたころにやって来る。」と昔から言います。「釜石の奇跡」や大震災の教訓を生かし、今後の訓練、そして、いざという時に役立てていきたいと思います。 防災訓練 その2
大正区も湾岸にあり、その昔、津波の被害や洪水の怖さを幾度となく経験しています。
近年は、防潮堤や水門が整備され、対策が講じられていますが、東日本大震災のような津波が来るとひとたまりもありません。 まずは、自分の命を守るために行動しなければなりません。 |
|