5月最初の全校集会校長講話 おはようございます。5月初めての全校集会です。先週土曜日は、3年生の土曜授業。高校からの出前授業で、貴重な体験になったと思います。これを自分の進路、今後に生かしてください。 さて、長い連休でしたが、部活動や家庭での生活は充実していましたか。私は、学校へ来て仕事もしましたが、3日の午後一息つきました。昼過ぎに、学校からの帰り、バスで大正橋に着くと、大勢の人がぞろぞろと・・・。「あっ、大阪クラシック!」人々のユニフォーム姿でわかりました。 というわけで、大阪ドームへ。行ってみると、3万人を超える大勢のファン。近鉄対南海ということで、昔を懐かしく思う人々も多く駆けつけたようです。 昔は、大阪に阪神のほか、阪急電車のブレーブス、近鉄電車のバッファローズ、そして南海電車のホークスがありました。会社の事情で、今は阪神とオリックスだけに。 お客さんは、復刻ユニフォームに身を包んだ選手のプレーに、一喜一憂していました。 前置きが長くなりました。前回の集会では、「身嗜みの大切さ」を話しました。今日は「制服・標準服の意義」を話します。 制服とは、今、君たちが着ているように、一定の集団が着用する揃いの服をさします。英語では、もちろんユニフォーム。プロ野球をはじめ、あらゆるスポーツにも使われます。 その目的として、組織の一員であるかを区別することがあります。スポーツのボールゲームでは、必ず違う色のユニフォームを着て戦い、見分けがつくようにしています。 そして、同じ制服を着ている者同士として、連帯感を強めたり、自尊心や規律を高める効果があります。 今年から制服を一新した、大正東中学校や大正高校など、これまでのイメージを変えたり、再出発を図る場合も、大きな効果があります。中学校では、昔から男子は詰襟、女子はセーラー服が定番でしたが、近年は、機能を重視し、ブレザースタイルに変わる学校が増えています。本校もブレザーで、胸には学校を象徴するエンブレムが輝いています。 着こなしセミナーでも学んだように、清潔感溢れる正しい着こなしで、学校生活を送ってほしいと思います。 3年間使用する制服です。自分の分身として、大切に扱い、そして大正北の連帯感をさらに高めましょう。 部活動の表彰 女子バレーボール部 ソフトテニス部 よく頑張りました。おめでとうございます。 学校生活の諸注意 昼休みのボール貸出しは、ただいま準備中です。 もう少し待ってください。玄関ピロティ―や中庭での遊びは禁止です。 5月の目標目標を達成するために、みんなで努力しましょう。 朝の清掃活動校外学習・泊行事 成功祈願!
いよいよ来週は、2年生校外学習、そして、6月は1年一泊移住、3年の修学旅行と続きます。
そこで、試合で訪れた日本橋中学校から足を伸ばし、上町台地の生國魂神社に参り、成功祈願を行いました。 ここは夏の大阪三大夏祭りなどで賑わいますが、昨日はひっそりとしていました。 そして、境内のはずれに、上町台地にゆかりの深い井原西鶴の像をみつけました。西鶴は江戸時代、近松門左衛門とならんで、元禄文化のスーパースターでした。 3つの行事が、無事に終了することを願います。 11日(月) バドミントン部 春季大会予選
昨日の日曜日、浪速区の日本橋中学校で、バドミントンの大阪市春季総体予選が行われました。
1年生にとっては初めての公式戦。3・2年生がどのような試合を展開してくれるのか、先輩の晴れ姿を見るだけで、ワクワクしたと思います。 試合は、最後に力尽きたようですが、みんなで精一杯頑張ってくれました。次回の大会を期待したいと思います。 |
|