「授業風景-3年理科」玉ねぎの細胞観察です。 何百倍にも拡大して、見えた状態を図に描いていく作業でした。 実際に顕微鏡を覗かせてもらい、写真を撮ることができました。 なかなか細かな作業で集中力を要します。 「今日の給食−にらを使った料理」この野菜の「にら」はとても栄養があることで、よく知られています。 給食ポスターに解説がありましたので、お伝えします。 全体のメニューは、「肉だんごの甘酢煮」「いかてんぷら」「もやしとニラの炒めもの」「茎わかめときゅうりの和えもの」「りんご缶詰」でした。(写真2) 今日も、教室から「いただきます」という大きな声が聞こえてきました。そして楽しそうにいただいていました。(写真3-1年生教室にて) 「フジの花とクマバチの関係」その数、10匹余り、花を見ていますと、ブーンという音を立てて静止しながらこちらに近づいてきます。 「フジの花」が咲きだすと、「クマバチ」が訪花することはよく知られています。刺されると危険なのでフジを見るときには十分注意する必要があります。 しかし、調べてみますと、人間との関係はよくない部分もありますが、「フジの花」と「クマバチ」の関係はとても重要で、お互いに欠かせない共生関係にあるそうです。 フジの花は蜜の口が固く閉じられているそうで、クマバチでな いと開けられないそうです。 そのクマバチのおかげで、フジの花も受粉ができ、次の年に花を咲かせられる仕組みになっているのだそうです。 自然の世界は、ほんとうにうまくできていると感じます。 ちょうどその時、菜の花に「アゲハチョウ」がきて、こちらも蜜を吸っていました。 こういう光景が学校で見られることも素晴らしいと思います。 「4月PTA実行委員会」今回の実行委員会は、新役員さんによる初めての委員会で、役員、委員さんの紹介や方針を話し合いました。 役員、実行委員の皆さまには、これから多くの協力をいただくことになります。どうぞ、よろしくお願い申しあげます。 また、旧役員の皆様にはほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。 「元気アップ学習会」自分の勉強ができて、またスタッフの先生にも教えてもらえる有意義な学習会です。 場所は図書室で、行事のない平日の放課後、行っています。 スタッフの先生の話では、教室では出来ないようなゆったりとした気分で勉強できるそうです。 (話をしなければ、考え事は構わないそうです) また、時間が終われば、自由な雰囲気で、雑談をして帰る人も多いそうです。 今日も、訪れてみますと、黙々と勉強に取り組んでいる姿が見られました。 ぜひ、多くの人に利用してほしいと思います。 |
|