「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

1年生遠足〜その2

画像1 画像1
1年生の子どもたちと「サボテン」という遊びをしました。

【ルール】
■「サボテン」が鬼の役
■「サボテン」になった人は、ほかの人を「パクッ」と食べる
■「サボテン」ではない人は、食べられないように逃げる
■「サボテン」ではない人は、食べられそうになったら「バリア」をはって食べられないようにすることができる


案の定、私(校長)が「サボテン」になりました。

そして・・・

どれだけ追いかけても、みんな「バリア」と言って逃げるのです。

私はいつまでたっても・・・

「サボテン」

でした。。。


不思議なルールです(笑)

1年生遠足〜千里南公園

雨で延期になったため、1週間遅れの待ちに待った遠足!
千里南公園に行ってきました。
緑いっぱいの公園で、元気に遊ぶ子どもたちの笑顔が最高でしたね。

そして帰りの電車の中。。。
『でんしゃのなかはしずかにします』
という先生とのやくそくをしっかり守っていました。
みんながんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

 5年生は、「ゆで野菜サラダ」を作りました。
 グループでそれぞれ分かれて、サラダを作りました。ドレッシングは量をはかって作り、ガスの使い方に気をつけて野菜をゆでました。
 みんなで、とてもおいしくいただきました。片づけも協力してできました。
 家でも、今回の学習を活かして、サラダづくりに挑戦して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼稚園との交流

 3時間目、新高幼稚園の子どもたちが1年生の授業の様子を見学にきました。
 授業を受けている1年生を真剣にみていました。1年後には、このようになっているのかなあとイメージしたり、近くに行って学習の方法をじっくりみて教えてもらったりして、参加しました。
 1年生も少し緊張気味で授業で発表したり、活動したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淀川区PTAおやこフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2
 区民センター内では、職業体験コーナーとして、本校PTAさんが「書道ワークショップ」を開いてくださいました。
 習字をならっている子も、まだひらがなの学習をしていない小さな子たちも、毛筆を楽しんでいました。

 受付では、PTAのOBさんや卒業生もお手伝いをしてくれていました。また、公園内の安全管理として、暑い日差しの下で駐輪・駐車を誘導してくださっている方も…。

 「みんなを楽しませたい!笑顔にしたい!」というボランティア精神で、PTA活動は成立しています。時間のやりくりをしてスタッフをしてくださったみなさま、また来場してイベントを盛り上げてくださったすべてのみなさまに感謝いたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 PTA登下校見守り3年3組
遠足予備1年
クラブ活動
口座振替(学校徴収金:児童費およびPTA会費)
ステップアップ3年
5/27 PTA登下校見守り2年1組
遠足予備4年
眼科検診1年・2年・5年
ステップアップ3年
5/28 PTA登下校見守り2年2組
遠足予備2年
眼科検診3年・4年・6年
校区めぐり(新高公園)1年
5/29 PTA登下校見守り2年3組
遠足予備3年
耳鼻科検診1年・4年
6/1 PTA見守り2-4
新高タイム
歯の講話(児童朝会)
班長会議6年(6時間目)
新体力テスト(2・4・5年50m走)