充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

2年 町探検1回目 5/18

今日は待ちに待った第1回目の町探検でした。
一丁目、二丁目、三丁目の3グループに分かれて出発!
普段の登下校でよく見かけるものやお店の他に、
新しい発見もたくさんあったようで、とても楽しそうな子どもたち。
「ここぼくの家やで!」「ここでご飯食べたことある!」と、
たくさん教えてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級目標を振り返ろう 5/15

画像1 画像1 画像2 画像2
学級がスタートして1か月たちました。4月に決めた学級目標について、振り返りました。

5年生の学級目標は「ほかの学年がまねしたくなるようないいクラス」です。

このようなクラスになるために、5つの約束を決めていました。
1元気
2仲良し
3協力
4思いやり
5チャレンジです。
この5つについて、できていることやもうちょっと改善した方がいい点について、話し合いました。

まず、自分たちができていることを、できるだけたくさん挙げました。

休み時間元気に遊ぶ
あいさつを元気にする
男女一緒に遊ぶ
みんなで協力して問題を考える
誰かが泣いていたりするとなぐさめる。
一つ一つに一生懸命
けんかが少ない
いじめがない
自分ができていないことに何度もチャレンジする
いっぱいほめている。
掃除を協力してやる
人の気持ちを考えて遊ぶ
一人ぼっちの人がいない
ほとんど休まない
けんかをしている人がいたら両方の意見を聞いてあげる
よく発言する
拍手の音がおおきい
みんな明るい
できなかったときなぐさめる
わからないことがあればやさしく教えてあげる
けがをした人を保健室まで連れていく

たくさんできるていることがあって、すごいですね。

本当に優しい子たちだと思いますし、サッカーバレーボール、百人一首などで、男女も仲よく遊んでいます。とてもいいことだなぁと思っています。

5月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。
5年生のあいさつはすごいですよ。
教室ではびっくりするくらい元気がいいです。
他の学年の友達や先生、お家や地域の方にも自分からどんどん進んで気持ちのよいあいさつができるように、がんばっていきます。

5年 教育実習の先生がきました。 5/18

画像1 画像1
教育実習の先生がやってきました。
今日から4週間、5年生を中心に、いっしょに学校生活を送ります。

先生の自己紹介の後、子どもたちからの質問タイムにしました。
質問が、どんどん出てきました。

次は自分たちの自己紹介です。じゃんけんしようという子もいましたが、自分から即座に立候補して次の人がつぎつぎと自己紹介していきました。やる気があって、とってもいい!

第2弾を募集したら、残り全員がザッと手を挙げました。

あっという間に自己紹介が終わりました。すごいことです。

5年 電柱の色塗り2時間目 5/18

画像1 画像1
図工で書いていた電柱の下絵が完成しました。
早速、色をぬり始めています。しかし、灰色ではありません。世界で一つだけの、素敵な電柱になるように、グラデーションで塗っていきます。
赤・青・黄色のどれにするかきめたら、その色を中心にして、色を作ってぬっていきます。ぬり方は自由。大胆に色を変える子もいれば、少しずつ変えていく子もいます。個性豊かな電柱の個性が、また広がっていきます。
ぬっていく作業中は、シーンとして、だれもしゃべりません。すごい集中力でした。

4、5、6年 ピースサイクル2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習ということで、今なお残る戦争のあとを訪ね、自転車に乗って大阪市内に残る戦争遺跡をめぐり、ピースおおさかまで見学に行ってきました!

1・城東貨物線高架橋の弾痕(赤川)
2・大阪砲兵工廠・化学分析場痕(大阪城付近)
3・石垣のずれ(大阪城の天守閣)
4・機銃掃射の痕(大阪城の山里丸石垣)
5・ピースおおさか(施設内見学のあとアニメ『十六地蔵物語』を鑑賞)

このような順で学習してきました。

子どもたちは戦争の痕を目にし、実際に弾痕の痕などを手で触れたり、また体験しその場で当時の戦争のお話を聞くことで平和の大切さに気付いていました。

今回学んだことをみんなで話し合ってまとめ、また8月6日(木)平和登校日に報告をします!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 ウリナラ
5/28 歌声集会(高学年)
クラブ活動
1・2・3年歯科検診
5/29 C−NET