充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年 ひらいたひらいた 5/13

画像1 画像1
 今日の5時間目は音楽の学習です。「ひらいたひらいた」の歌を初めて歌いました。「い〜つのま〜にか つ〜ぼ〜んだ〜」の歌詞に合わせて体を動かします。みんなつぼみのように体を小さくしていました。そのあと2番の「ひ〜ら〜いた〜」で今度は大きく手を広げます。みんなリズムに乗って楽しそうに活動していました。

6年 金魚も大事な仲間です!! 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の頃からクラスで飼っている金魚たち♡

最近金魚の水そうが汚れていることに気づいた子がクラスに呼びかけをして放課後にそうじをしていました。

今はすっかりきれいになって
金魚たちもうれしそうです(*^_^*)

金魚も大事な仲間!!
「ありがとう」

3年 地図をわかりやすくしよう(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の社会は、月曜日に行った町たんけんのときに書いた白地図に色をつけました。
教科書を見ながら、どうしたら家や店などをわかりやすく表せるか、班で話し合いながら進めていました。
その後、どの班が一番わかりやすいかコンテストを開きました。子どもたちがお互いに見合って投票しました。一番見やすい地図はもちろんのこと、どの班の地図も最初よりわかりやすくなっていました。

5年 シャトルラン!大記録! 5/12

画像1 画像1
スポーツテストでソフトボール投げを行う予定が、雨で変更になりました。

シャトルランです。

20mを何往復折り返せるか、記録をとります。
折り返すたびに、音楽が速くなり、だんだんと制限時間が短くなっていきます。

一番多かったのは100回!すごいですね!
6年生最高記録の102回に惜しくもとどきませんでした。

それにしても、すごいです。

他の子も、50回を超える子がたくさんいて、驚きました。

3年 いろいろなものの長さをはかろう(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で、いろいろなものの長さをはかっています。
まきじゃくの使い方について学び、その後、まず教室の縦と横の長さを測りました。子どもたちの予想よりも長い結果になって「おぉ!」とか「ながっ!」という声が聞こえました。
次に講堂に行って、講堂の縦と横の長さも測りました。教室よりもさらに広いところだったのですが、子どもたちは協力して、正確に数値を読んで長さを測れていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 ウリナラ
5/28 歌声集会(高学年)
クラブ活動
1・2・3年歯科検診
5/29 C−NET