校区マップをつくろう 〜3年生〜3年生の社会科の授業「校区マップを作ろう」 先日実施した「校区探検」で得たたくさんの知識。 その時の資料をみんなで寄せ合い、白地図を色分けです。 「学校は赤にぬろう!!」「公園は緑…」 相談はまだまだ続きます。 (学校長) レベルに合わせてしっかり学ぼう1 〜4年生〜4年生の算数、「習熟少人数」授業です。 「算数は得意」から「ちょっと苦手」まで、3クラスを4分割。 基本的には自分で選んだクラスで学習しています。 ネーミングが大阪らしさを物語っていました。 1番得意が『串カツ』コース、2番目が『お好み焼き』コース、『いか焼き』『たこ焼き』と続きます。 ●写真の順は不同です。 (学校長) レベルに合わせてしっかり学ぼう2 〜4年生〜‐ 野菜をうえよう 〜1年生〜1年生の生活科の授業「野菜をうえよう」です。 一人一人の植木鉢に「あさがお」を植えた1年生ですが、今度は中庭の花壇に「野菜の苗」を植えました。 二人に1苗、 種類は「なすび」「プチトマト」「オクラ」「エダマメ」の4種類。 一生懸命にお世話をすれば、たくさんの収穫が望めるかも… 成長の様子は随時お知らせいたします。 (学校長) 朝食にあうおかずを作ろう 〜6年生〜6年生の家庭科の授業、調理実習「朝食にあうおかずをつくろう」 でも、授業は3・4限 この後は、家庭科室に「給食」をはこびこんで一緒にいただきます。 「昼食にあう…」にしとこかと尋ねると、 あくまでも「朝食にあう…」と言い切られました。 (学校長) ●3枚目は、「ピーマンの肉詰め」ならぬ「ピーマンの野菜詰め」 |
|