3年校区探検校区探検は社会科の授業の一環としておこなわれ、子どもたちは慣れない地図をみながら自分たちの「おすすめスポット」をさがしていました。 社会科は、3年生では校区、4年生では大阪市・府、5年生では全国〜世界、6年生では歴史〜未来の世界と広がりのある教科です。 その第一歩として身近な高倉の「大好きなところ」を学習するというのは、今後の学習の広がりを考えると、非常に有意義だと感じました。 5年国語「世界でいちばんやかましい音」ここでは、物語の構成をとらえ、山場で起きた変化を考えるのが目標です。物語全文のプリントを黙読し、大切なところに線を引いたり、自分の考えをノートに書き込んだり、考えをペアや全体で交換し、学習を進めていました。授業の最後には、1時間の学習をふりかえって考えたことをノートに書き発表していました。 6年習熟度別少人数学習 算数5月26日の給食献立きびなごの天ぷらはサクッとした食感もよく、おいしく味わうことができました。みそ汁には、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、大根葉とたくさんの野菜が入っています。えんどうの卵とじは、学校でさやからはずした豆を使っていて、豆の味がしっかりしていました。今日は卵の個別対応献立なので、アレルギーで卵が食べられない児童のために、卵を加える前に、除去食分を分け、個別対応の必要な児童に提供しました。 スポーツテスト今日は第一日目、1年生と6年生がテストにのぞみました。 学年により種目は少しことなりますが 〇握力 〇長座体前屈 〇反復横跳び 〇立ち幅跳び は全学年実施です。これは、昨年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を受けての選択です。特にこれらの種目に課題がみられたので、本年度の運営に関する計画にもあるように、重点的に取り組み、体育授業の充実を図り、子どもたちの運動能力をのばしていきたいと思います。 また、本年度は、さらに「運動習慣の育成」も運営に関する計画にかかげました。 学校ではもちろんのこと、ご家庭でも日頃から子どもたちに声かけをお願いします。 |
|