授業風景 4 (社会)スライドで場所が映(うつ)されていて、分かりやすかったです。ネパールの地震(じしん)のことも話題(わだい)に出ました。 授業風景 3 (国語・漢字)プリントを書き終えると、次に渡(わた)されるプリントが少しずつ難(むずか)しくなります。だから、生徒(せいと)は自分(じぶん)のペースで勉強を進めることができます。 また、先生も全員で教えます。一つの部屋(へや)にたくさんの先生がいるので、質問(しつもん)がしやすいです。 生徒会役員認証式合わせて生徒会連合会(せいとかい・れんごうかい)の役員として1名が認証を受けました。1年間よろしくお願いします。 認証状(にんしょうじょう)を受け取った後で、会長からあいさつがありました。 続いてクラブ活動(かつどう)の紹介(しょうかい)をしました。今年の活動は…、 月 … 民族(みんぞく)クラブ 水 … パソコンクラブ 木 … 英語(英語)クラブ 金 … 健康体操(けんこう・たいそう)クラブ 書道(しょどう)クラブ の、5つを曜日(ようび)ごとに交代(こうたい)でします。金曜日は2つのうち、好きな方を週ごとに選ぶことができます。 理科フィールドワーク浜寺公園には、バラ園(えん)があり、たくさんの種類(しゅるい)のバラが、数えきれないほど手入れされていました。もう満開(まんかい)に咲いている花や、まだこれからの花もありました。バラの他にも、ツツジやショウブ、シャクナゲなども咲いていました。 山道の途中(とちゅう)には池があり、コイやカメが泳いでいました。坂を上(のぼ)ったり下(お)りたりして、長い距離(きょり)を歩きました。 最後(さいご)は蒸気機関車(じょうき・きかんしゃ)のD51(デゴイチ)や、古い路面電車(ろめん・でんしゃ)の展示(てんじ)を見ました。 とても楽しい一日でした。 授業風景 2 (数学)□1□2□3 = □4□5□6 □の中に+−×÷を入れて、式が成り立つようにしてください。 (答えは下にあります。) 授業(じゅぎょう)で出された問題です。 パズルのような問題に、四苦八苦(しくはっく)しながらも、楽しく勉強(べんきょう)しました。自分で解(と)けたら、とてもうれしい気持ちになりました。 解けなかった問題は、次までの宿題(しゅくだい)になりました。しかし、宿題をするのが楽しみのようでした。 ※問題の答 1×2+3 = 4−5+6 1+2×3 = −4+5+6 |