えんぴつのもちかた毎日クジャク法(ピーちゃんものがたり)にはげんでいます。 少しずつピーちゃんものがたりの歌に合わせて歌うこもいて、 手と身体と声を使って鉛筆を正しく持ちたいという気持ちが よく伝わってきます。 鉛筆の持ち方だけではなく、イスに座る姿勢にも気をつけて がんばっています。 入学してから学習してきたひらがなが正しくきれいに書けるように、 がんばっていきます。 めがでたよ観察しました。 じっくりと観察し、色えんぴつを使い分けて一生懸命 絵にしています。 「あさがおの めが でて うれしいです。」 「めが でてきてくれて ありがとう。」 「だいじに そだてたいです。」 「はやく はなが さきますように。」 という感想が聞かれました。 これからも、きれいな花が咲くことを願って 水やりをがんばっていきます。 ビオトープに樹を植えよう5月の20日、21日の2日間で、池の周りに芝生を敷いたり、ミカンやサンショウなどチョウが卵を生みにくる樹や、コナラやクリなど秋に実をつける樹を5年生の子どもたちが中心となって植えました。 去年の1年生が秋の遠足で拾ったどんぐりを植えて育てると小さな芽を出しました。その芽を今年2年生になった子どもたちが5年生が植えたコナラの樹のそばに一緒に植えました。「大きく元気に育ってほしいな。」 たねをまいたよきれいな花が咲くことを願って、毎日水やりをしています。 少しずつ芽が出てきており、とても喜んでいます。 早く花を咲かせてほしいという、子どもたちの気持ちが よく伝わってきます。 春の遠足大きなお城を見て驚いたり、友だちと思いっきり走り回ったり、春の草花を観察したりして、子どもたちは元気いっぱい楽しんでいました。 最後の遊具遊びでも、いきいきとした姿を見ることができました。 |