5年生 家庭科実習のまとめ (5月19日)
5年生の家庭科の授業です。
以前に行った実習(コンロでお湯を沸かし、お茶を入れる)のまとめをしていました。 「初めてコンロでお湯を沸かした」「やかんの口は手前に向けないことがわかった」「家で家族にお茶を入れてあげたい」「コンロが使えたので、これからお料理に挑戦したい」などの感想がありました。 班ごとにまとめられたレポートは、5年生の教室前の廊下に掲示していますので、土曜授業の日にでも、ぜひとも見てあげてください。 6年生 人体模型を使って (5月19日)
6年生の理科の授業風景です。
今は消化と吸収について勉強しており、今日は人体模型(内臓がはずれます)を使って、肺・心臓・肝臓・胃・腸の位置関係を学びました。 前回は、だ液がでんぷんを分解し「糖」に変わることを実験で確かめたそうです。 この後は、呼吸についての勉強へと進んでいきます。 4年生 ランドセルを描く (5月18日)
4年生の図工の時間です。
このクラスでは、自分のランドセルの絵をえんぴつで描いていました。 構図は自由です。 表から、背中側から、寝かして横から、ななめからなど、各自が工夫していました。 ランドセルは細かく見ていくと、とても複雑で、縫い目もたくさんあります。 また、ハートや星なども柄もあり、結構大変そうでした。 えんぴつでのスケッチが終わったら、色鉛筆で色を入れていきました。 光の加減での明暗や、使い込んだ汚れなど、がんばって表現しようとしていました。 1年生の時からずっとカバーをつけていた子が、スケッチをするためにカバーを外すと、1年生の買った時と同じ状態のように、傷一つない表面が現れ、みんなびっくりしていました。 1年生のひらがなの練習 (5月18日)
1年生のこのクラスでは、今日は「せ」と「け」の練習です。
「け」は先生に一発合格、花マルをもらえるのですが、「せ」の文字バランスには多くの子が苦戦していて、「せ」は先生の手直しが入る子が多かったです。 お家でも練習が必要ですね。 でも、取り組む姿勢はとても立派でした。 給食風景 (5月18日)
今日の給食メニューは、
・豚丼 ・すまし汁 ・焼きかぼちゃ ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 豚丼は牛丼の豚肉バージョンで、ご飯の上にたっぷりと具とつゆをかけてもらい、がっつりといただきました。たまねぎ、にんじん、糸こんにゃくもおいしかったです。 焼きかぼちゃは甘くておいしかったのですが、いろいろなクラスを見て回りましたが、クラスに2〜3人くらいは苦手な子がいました。 |
|