TOP

あれっ、教室の人数が??

 6月3日(水)、4年生の算数の学習の様子です。
 教室の中の子どもたちの人数が少ないのにお気づきですか?
本校では、3・4年生の算数を2クラス3展開の少人数習熟度授業を実施しています。
画像1 画像1

今日の給食(6/3)

ぶたにくのごまみそやき
すましじる
のりのつくだに
ごはん
ぎゅうにゅう
画像1 画像1

1年生でも授業のICT化を進めています!!

 6月3日(水)、1年生の算数の学習の様子です。
 たし算をブロックを使って学習していました。教員がモニターに教科書を拡大投影機で拡大して映し、大きな絵を使って説明します。たとえば、女の子が棒を3本、男の子が1本持っている絵であれば、その本数にブロック個数を合わせ、黒板で女の子の本数のブロックと男の子の本数のブロックを合わせていくらになるかを学習します。
 現在、拡大投影機は1年2年の学習に使用していますが、この機器は活用しやすいので他の学年にも導入していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本って素敵だな!!

 6月3日(水)、今日は朝から雨が降っていて「梅雨入り間近」を思わせます。
 本校では、毎週水曜日の朝の時間に「読書タイム」を設けていますが、第1週・第3周は、読書ボランティアさんが絵本の読み聞かせをしてくださっています。
 今日は1年生の番です。ボランティアさんが絵本を読み始めると、自然に子どもたちの目が絵本に集中します。物語に引き込まれるように表情が変わっていきました。「本って素敵だな!!」と思う瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりの個性が表れます!!

 6月2日(火)、4年生の図工の学習の様子です。
 クレヨンで色彩々の大きな木を描き、絵の具でその向こうに広がる草原、お城を描いていました。このシチュエーションは先生から子どもたちみんなに説明するのですが、説明を聞いた子どもたちは、それぞれの想像力で絵にしていきます。
 すると、出来上がりは様々、一人ひとりの個性が表れます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 委員会・代表委員会
6/5 4年焼却工場見学

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

給食献立

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査