4月 学習参観
1年 国語「あいうえおのうた」
・口の開け方、声の大きさ、リズム、テンポなどを工夫して音読しました。学習したひらがなを使って言葉集めをし、ひらがなに親しむことができました。 2年 国語「おはなしを音読しよう『ふきのとう』」 ・だれが、どうしたかが聞く人によくわかるように音読しました。人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読むことができました。 3年 国語「場面のようすがつたわるように音読しよう『すいせんのラッパ』」 ・音読発表会をしました。心を込めて言葉のまとまりや響きに気をつけて音読することができました。 4年国語「日本特有のリズムを感じて『百人一首に親しもう』」 ・百人一首のルールを覚えて、カルタ取りゲームをしました。声に出して読み、言葉の調子やひびきを楽しむことができました。 5年算数「直方体や立方体の体積」 ・直方体や立方体の体積の求め方を考えました。学習活動を振り返る中で「たて×横×高さ」で「直方体の体積」を求めることができることに気づくことができました。 6年社会「歴史をさぐろう」 ・子どもたちが順番に人物クイズを出し合いました。歴史の人物や出来事に対する関心を高めることができました。 一年生を迎える会2〜6年生の拍手の中、一年生が入場しました。 まず、司会の5年生が新一年生の子どもたちの名前を一人一人呼び、「入学おめでとうカード」をプレゼントしました。一年生の子どもたちは緊張の中、しっかり返事をすることができました。 次にみんなで「ロンドン橋おちた」をしました。 曲に合わせてみんなが「ロンドン橋おちた〜おちた〜」と歌いながら手をつなぎ, 橋役の子どもたちの間を通りました。 ロンドン橋が落ち、捕まった子どもは名前と好きな遊びを発表し、異学年同士の仲を深めると共に、一年生が入学した喜びを味わうことができました。 生活科 がっこうだいすき「学校あんない」1年生は、班ごとに分かれて、2年生に学校を案内してもらいました。 ○ たがいに「やさしく」 ○ はじめとおわりの「あいさつ」をきっちりと の約束を守り、まわることができました。 保健室・管理作業員室・職員室・校長室などをまわり、1年生はどこにどんな部屋があるのかを知ることができました。 2年生との絆も深めることもできました。 着任式・対面式・始業式2〜6年生で、新しく着任した先生や新1年生を温かな拍手で迎えました。 和やかな雰囲気の中、新学期が始まりました。 今年度は、全校141人のスタートになります。 よろしくお願いします。 入学式2年生は、新しい仲間を温かく迎えるために、「ドキドキドン!一年生」を歌ったり、「子犬のマーチ」を合奏したりしました。 2年生に新しい学校生活の門出を祝ってもらうことで、新1年生は緊張しながらも安心感を抱き、入学の喜びを感じたようです。 |