あいさつ週間
今週25日(月)から、児童会代表が、あいさつ週間に取り組んでいます。毎朝、校門で登校する児童一人一人にあいさつの励行を呼びかけています。どの登校班の児童も大きな声であいさつを返していました。一日の始まりは、「おはようございます」の朝のあいさつから! 児童の皆さん、毎日、ずっと続けて、明るく楽しい学校にしていきましょう。
運動会練習 1・2年
1・2年生の団体演技練習が、完成に近づいているようです。児童たちは、人気アニメ、「ワンピース」のテーマソングの軽快なリズムにのってきました。最後の決めのポーズまで、全体を通して踊りきれていました。本番は、元気いっぱいの演技を楽しみにしています。
3年 理科学習
3年生が、2時間目に理科で学習園に栽培中のホウセンカとマリーゴールドの観察をしました。双葉や本葉の形の違いや成長の度合いを丁寧に見て記録していました。また、キャベツの葉にモンシロチョウの卵が産み付けられていることを初めて知った児童は、びっくりした様子で観察していました。
校内研修活動(国語科)
本校は、昨年より国語科の研究を進め、本年度は、「自分の思いや考えを豊かに表現する子どもを育てる―単元を貫く言語活動を通して読みを深める国語科学習指導―」を研究主題にして取り組んでいきます。また、その成果を来年1月20日(水)に東淀川区小学校教員研究全体会で発表します。年間を通して、大阪市教育センター教育指導員の松岡里美先生を招聘して、校内研修を実施し教員の指導力の向上を図ります。
昨日は、その第1弾として、松岡里美先生のワークショップ方式による4年の教材を扱った具体的な内容で、国語科の研究の進め方や教材の研究方法等を学びました。子ども一人一人が、豊かな言語感覚を養い、国語科の学習に楽しく取り組めるように研究を推進していきたいと考えています。 新任教員2年次研修
2年2組の佐藤教諭が、新任2年目教員の指導力向上のための、授業公開と教育指導員による研修指導を受けました。日常の児童への学習指導をはじめ、健やかな全人教育の実践力の向上をめざしていきます。
|
|