運動会 GUTS大和田1年生最後の練習で、みんな白熱のダンスを踊れました。 ご期待ください。1年生のダンス、嵐のようにかっこよく踊ります。 頑張ります!組体操!!
とうとう、6年生組体操の練習が終わりました。この一か月間、どの子も本当によく頑張りました。痛さに涙ぐみ、ついしゃべってしまって厳しく叱られ、失敗を他の人のせいにして悔しがり・・・・。本当につらい練習を最後までやり遂げました。一人ひとりの気持ちがだんだん高まるにつれて、自分が苦しい時ほど他の仲間のことを気遣う、素晴らしい仲間意識が見え始めたころから、少しずつ少しずつ完成度が高まってきました。
「なにがなんでも成功させたい!」そんな気持ちが痛いほど伝わってきます。しかし、正直に言うと最後の練習でも、すべての技が成功したわけではありません。あとは、本番での6年生の頑張りに期待するしかありません。組体操が終わったときに、6年生がみんなでうれし涙を流せることを期待して、私たちも頑張ります。どうぞ頑張りぬく6年生に拍手の嵐をお願いします。 さすがは6年1組 ドヤ?! パート2
6月3日の放課後のことです。担任が職員室での打ち合わせを終えて教室に戻ると、二人の子どもの姿がありました。一人は漢字の苦手なRくん。もう一人は先日上靴を並べてくれたAさん。誰もいない教室で二人が何をしているのかと思ったら、Rくんの漢字練習を見てくれていました。「ここは自分で気づかなアカンねんで」「はよ書き」などと言いながら、しっかり練習するように仕向けてくれていました。ほほえましくもうれしい2ショットに担任の顔はほころびっぱなしです。
さてここで終わったらAさんだけが6年1組の良い子のように思えてきますが、とんでもない!我が6年1組はそんなに薄っぺらじゃありません。同じく6月3日に連絡があった素晴らしいドヤ顔もご披露します。 2日の夕方、下校途中のT君は4年生のR君と一緒に自転車が壊れて困っているお母さんと小さい子の二人連れに出会いました。自転車は全く動かない状態で、すぐには修理もできない様子でした。それを見たTくんは、その自転車を担いでまだかなり遠かったのにもかかわらずその子の家まで届けてあげました。4年生のRくんも小さな子の荷物を持ってあげ、しょげているその子を励まし続けたそうです。このお母さんが感激して学校に連絡してきてくださいました。大和田小学校の名誉を大きく跳ね上げてくれたTくんとRくん。 こんな素晴らしい子どもたちがいる大和田小学校ってスゴイですね。ちなみに本人はみんなと一緒の場で褒めてもらって、ちょっぴり恥ずかしそうな、そしてうれしそうな笑顔を見せていました。 近いうちに第3弾をお届けできるとうれしいですね、さらにこのドヤ?!がシリーズ化できるように6年1組が成長してくれることを期待して、今回の6年1組 ドヤ?! |
|
カレンダー