体力テスト(室内)●握力(あくりょく) ●上体起こし(じょうたいおこし) ●長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ) ●反復横とび ●20mシャトルラン ●50m走【 走る能力 】 ●立ち幅(はば)とび ●ソフトボール投げ 昨日の雨で、運動場が使えませんでした。今日は室内でする体力テストを行いました。特に今日は1・6年生、2・5年生、3・4年生が交流しながら、体力テストを行しました。1年生は初めての体力テストなので、6年生がやり方を教えてあげたり、次の測定のお手伝いをしていました。その優しい接し方は、「さすが6年生」という接し方でした。 明日以降、運動場で行う種目も行う予定です。 学校をきれいにしよう!去年度までは、運動場の土質の影響か、どうしても校舎内に砂がたくさん上がっていました。二足制にすることで、砂が上がらず、校舎内がとてもきれいになっています。 二足制の影響だけでなく、子どもたちも一生懸命、学校をきれいにしようと、そうじをしています。この調子で、自分たちの小学校をもっともっときれいにしていってほしいです。 春の遠足5・6年昼食は芝生広場です。暑い日でしたが、木陰はとても気持ちよく、特に芝生広場は周りに何もないので、心地よい風が吹いていました。おいしい弁当とおやつをもりもり食べていました。昼食後から3・4年生混合のグループに分かれた活動です。仲よく遊んでいました。 帰りも長時間の地下鉄と徒歩で、また子どもたちへろへろになっていましたが、大きなけがもなく、学校に帰ってきました。 春の遠足5・6年5・6年生は歴史にちなんだ場所、飛鳥歴史記念公園でオリエンテーションをしました。6年生は今まさに学んでいる歴史について、5年生はまだ歴史を学んでいませんが、校区にはない大自然にふれ、楽しい遠足となりました。 玉造駅から学校までの間、雨に降られましたが、楽しい遠足になりました。 クムモイム開級式韓国・朝鮮にルーツを持つ子どもたちが「集い」「出会い」、ウリマル(韓国・朝鮮語)・歴史・文化などを学ぶ場です。この場を通して子どもたちは、仲間たちとともに自分のルーツ・民族について知り、民族につながる「自分自身」のことを大切にする気持ちを育みます。また民族学級はクラスの連携・民族講師との交流等を通して、学校全体への多民族・多文化共生教育を発信する場となっています |