風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

4年3組 社会見学 住之江焼却工場 6月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りに少しだけ雨が降りましたが、

子どもたちは元気に住之江焼却工場へ社会見学に行きました。

工場見学では、施設の詳しい様子を説明してくださいました。

また、昔のゴミの集め方も教えてくださいました。

工場見学は楽しかったようです。

最後に、工場の人に疑問に思っている事を聞きました。

Q「仕事で一番困ることはなんですか?」

A「夜中に機械の調子が悪くなることです。

  昼間働いた後に夜中に呼び出されるのはとても大変です。」

疑問に思っていたことを、しっかりと質問することができ、

理解が深まりました。


ユニセフ募金活動 6月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の児童が「ユネスコリーダー」として

朝、ユニセフ募金集めに取り組んでいます。

明日、6月5日(金)が締切になっています。

ご協力よろしくお願いいたします。

4年1組・2組 社会見学 住之江焼却工場 6月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、映像やパネルを使って、ゴミの分別や減量、

再利用の大切さを学習しました。

その後の実際の工場見学では、施設の大きさや、

現場の様子が実感として分かり、良い体験になったと思います。

最後に、工場の人に質問する時間をとってもらいました。

短い時間でしたが、

たくさんの質問に答えてもらいました。

子どもたちもすべての質問に答えてもらう事ができたので、

大変学習になりました。

ユネスコルーム 6月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週終わりまで、ユニセフの募金活動を行っています。

ユニセフの募金活動と合わせて、

ユニセフの活動について、ユネスコルームに展示しています。

難民の問題や地雷の問題など、

ひとつ世界に目を向けてみれば、たくさんの問題があることに気づきます。

これらの問題に対して、自分たちが身近にできることを考え、実行してほしいと

考えています。

ユネスコルームには、他にも外国語教育(英語)や歴史遺産教育について学習できる

環境を整えています。

子どもたちが世界とまた歴史とつながっていくきっかけになる教室になるよう

取り組んでいきます。

6月1日(月) 3年社会見学  「環状線から見た私たちの大阪市」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、天候にも恵まれ社会見学に行くことができました。

環状線では京セラドームや安治川、大阪城などを

見ることができました。

梅田スカイビルでは、大変天気が良かったので、

関西国際空港や六甲山などを見ることができました。

実体験を通した学習ができ、

子どもたちも楽しんで学習することができました。

お弁当も仲良く食べることができ、

仲間関係も深まりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/7 日曜参観(4時間授業)
6/8 修学旅行
6/9 修学旅行
クラブなし(6時間授業)
6/10 日曜参観 代休
6/11 わくわくドッジボール大会
6/12 歯科検診 13:30〜(6年) わくわくドッジボール大会