授業の様子1年の英語。中間テストの反省をうけて、期末テストに向けて頑張りましょう。 プールがとてもキレイに!
休み中、部活動の諸君に掃除をしていただいて、すっきりとプールがきれいになりました。
青々とした水が、今か今かと待っているようです。 掃除してくれた諸君、本当にありがとうございました。 全校集会
今朝は、3学年揃っての、久しぶりの全校集会を体育館で行いました。
校長講話 おはようございます。久しぶりの全校集会です。 6月も、早くも8日。教育実習も2週目に入りました。たいぶ慣れてきたようです。 さて、この土日は春季総体が行われ、のちほど表彰をしますが、多くの部活動が頑張ってくれました。少ししか見に行くことができず、申し訳ありませんでしたが、良い結果を得た部も、悔しい思いをした人も、今回をバネにして、これからも頑張ってもらいたいと思います。 そして、先週は1年の一泊移住が行われ、良いお天気の中、すべてのプログラムをこなすことができました。二日間、マリーンピアで得た経験を、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。 前回の集会では、「礼儀作法の大切さ」についてお話しました。あれから高等学校の先生方がお見えになって、しっかりとあいさつをしてくれている子がたくさんいます。とてもありがたいことです。 そこで今日は「ありがとう」という言葉について、お話します。単純な言葉ですが、相手に伝えることができるかできないか、これは本当に大きな違いがあります。社会の中で、ついつい感謝が伝えられず、また「ありがとう」の一言もないのかと、捉えられてしまう場合もあります。 学校の教師にとって、生徒に対する「ありがとう」という言葉は、実は次のような意味があります。 ありがとうの「あ」は、相手を気遣ってくれてありがとうの「あ」です。ありがとうの「り」は、立派に成長してくれてありがとうの「り」です。ありがとうの「が」は、頑張りを見せてくれてありがとうの「が」で、「と」は、友だちを大切にしてくれての「と」です。そして、最後の「う」は、うれし涙を与えてくれてありがとうの「う」となります。この「ありがとう」という言葉を生徒たちに発することができるから、教師という仕事をつづけていけるんですね。 君たちもお互いに、先生方に、保護者の皆様に、そしてまわりの方々に、素直に感謝の気持ちを伝えることができれば、それは幸せなことだと思います。「ありがとう」の言葉を大切にしましょう。 部活動の表彰 男子バレーボール部 大阪市春季総体 第3位 硬式テニス部 大阪市春季総体 個人戦 第3位 和田くん バドミントン部 西成大会 シングル、ダブルスで表彰 大変良く頑張りました。おめでとうございます。 生徒会各種委員会から、6月の目標が発表されました。 朝の登校風景
今朝は、ラグビー部・バレーボール部が清掃活動を行ってくれました。感謝!
教育実習生は2週目に突入しました。毎朝、元気よく、あいさつしてくれています。 北恩加島小学校の児童さん。誘い合って、明るく登校しています。 8日(月) お天気は下り坂
いよいよ梅雨本番でしょうか。お天気は下り坂。
琉球朝顔は、花弁が仲が良いようで、ハート型の葉の下に、二つが寄り添っています。 あじさいも元気。くちなしの蕾がふくらんできました。 |
|