6/10 6年2組研究授業(算数)
「分数のかけ算を考えよう」の単元で、面積図を使って「分数×分数」の計算の意味を考えた後、問題練習をしました。電子黒板も使って、視覚的に理解できる工夫もしました。子供たちもよく頑張っていました。
放課後に行われた討議会では、2グループに分かれたワークショップと発表の後、外部講師の水本先生に指導講評をしていただきました。 6/9 YASS(八幡屋放課後学習会)始まる
今日からYASSが始まりました。1回目は、診断テストをして、どこでつまずいているか調べました。次回からつまずいたところに戻って復習し、計算の基礎をしっかり固めていきます。
6/8 4年生社会見学(柴島浄水場)1
柴島浄水場で、川の水から水道水をつくる仕組みや浄水場で働く人々について学習しました。
上段:淀川から取水した水は、汚れを沈殿させて取り除いたり、活性炭やオゾンを使ったりするなどの工夫によって、きれいな飲み水にします。通路の両側の水はまだ汚いままです。 中段:沈殿させた汚れを固めたスラグです。建築関係等に販売するそうです。 下段:さまざまな大きさの水道管です。 6/8 4年社会見学2(柴島浄水場)
上段:大阪市の水は、3つの浄水場から送られます。港区の水は、守口市にある庭窪浄水場から送られています。
中・下段:水をきれいにする仕組みを実験を通して勉強しました。泥水を砂の層でこしてきれいにしたり、青い水を活性炭で透明な水にしました。飲み水にするには、さらに殺菌しないとだめだそうです。 実験の後は、浄水場やそこで働く人々の仕事について質問に答えていただきました。浄水場で学んだことは、学校でまとめて学習を深めます。 6/6 ゲームラリー大会4
6年1組:クイズ!見つけて ゴー!
教室に隠されたぬいぐるみを見つけます。 6年2組:さわって!ビックリボックス アイマスクをして、箱の中の物を当てます。 |
|