4年生 漢字辞典のつかい方の学習 (5月28日)
5月の初旬に3年生が「国語辞典」のつかい方を学習していましたが、4年生では「漢字辞典」です。
漢字によって 1.部首から 2.総画数から 3.読みから のいずれかから調べやすい方法を自分で考え、ページをめくっていました。 自分の名前に使われている漢字を中心に3つの漢字について、漢字の成り立ち、意味、そしてその漢字を使った言葉や熟語を調べ、ノートに書きました。 1文字目は手間取っていた子も、2文字目、3文字目と、どんどんスムーズになっていました。 豊新フェスティバルに向けて (5月28日)
今朝の児童集会も「豊新フェスティバル」に向けての班での話し合いでした。
先週にお店の希望調査を行い、各班のお店が決定し、今日みんなに伝えました。 受付係やゲーム説明係、スタンプ係などの役割分担を話し合いました。 6年生がリーダーシップを取り、低学年にもていねいに教えていました。 救急救命講習会を行いました (5月28日)
昨日(5月27日)の放課後に多目的室で、6月15日(月)からの「プール」を前に、消防署の方に来ていただいて、「救急救命講習会」を実施しました。
「救急救命」の基本知識および方法をDVDで視聴した後、消防署員の方に、心臓マッサージ(胸骨圧迫法)、人工呼吸法、AED(本校に設置)の使い方の指導を受けました。 また、先生方に交じって、希望の保護者の方も参加していただきました。 給食風景 (5月27日)
今日の給食メニューは、
・かやくご飯 ・みそ汁 ・抹茶ういろう ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 本校は委託炊飯校のため、出来上がった具材を配膳されたご飯の上に盛り、食べるときに混ぜる方式です。 かやくは鶏肉、ちくわ(かなり多め)、ニンジン、三度豆です。 よく混ぜて、最後に刻みのりをふりかけていただきました。 抹茶ういろうは給食料理人さんのお手製です。 意外にも、子どもたちには人気で、まわったクラスは食缶が空っぽでした。 1年生・2年生も「わっ! お茶の味!!」といっていました。 5年生が水墨画 !! (5月27日)
書写をしていると思い、5年生のある教室をのぞいてみると、何と「水墨画」に挑戦していました。
担任の先生から、筆づかいや、墨の濃さ、にじませ具合などを教えてもらい、子どもたちは構図も考えながら、「竹」「とんぼ」「さかな」などを描いていました。 |
|