6年 理科 ものの燃え方 4/14まず最初の実験は、ものの燃え方の実験です。 穴を開けた空きかんのなかで、割り箸を燃やして、燃え方を観察します。 上の部分はどのかんも全開です。 横の部分に、「下の方に穴」「上の方に穴」「穴なし」の3パターンをつくり、実験しました。 昨年の林間学習のはんごうすいさんを思い出させて予想させました。 28人中、25人が「下の方に穴」をえらびました。後の3人は「上の方に穴」と予想しました。 さあ、実験です。 今日は雨なので、高学年図書室前の廊下で行いました。 結果は・・・「下に穴」が圧勝でした。 燃えた中身がどうなっているのかは、次の時間に確かめます。 6年 1年生の給食の手伝いに行ってます。 4/136年生もいつも給食の時間を楽しみにしています。 それは、「食べたい!」ということもありますが、今は 『1年生のお手伝いに行ける』こともあるようです。 給食の時間になると、担当にあたっている子どもたちは一目散に1年生の教室へ行ってます。 6年生は、給食をおさらによそったり、席に運んだりすることを手伝っています。 その時の1年生に接する姿は、さすが6年生!本当にやさしく教えています。 配膳が終わると、1年生から『ありがとうございました!』とお礼の言葉をもらい、6年生の子どもたちも本当にうれしそうにしていました☆ 6年 会社活動、始めました 4/9
今年も会社活動をやります!
はじめに、会社活動の趣旨を確認しました。 「みんなが楽しくなる」 「みんなの役に立つ活動をする」 さすがは6年生!という意見がたくさん出てきました。 その趣旨を踏まえながら会社を設立していきました。 できた会社は10種類。 早速、さまざまなお仕事を始めていました。 これからどんどん盛り上がるであろう会社活動。 楽しみでしかたありません!!! 1年 新しい勉強、わくわく! 4/14せいかつの学習では、初めてクレパスを使って自分の名前を書きました。まだ字の練習はしていませんが、見本を見ながら楽しくかくことができました。これからの上達が楽しみです。 6年 教室リフォームをしました 4/9「リフォーム」と聞くと、子どもたちはテレビでしているのを思い出したようで、 「楽しそう!」「やりたい!!」と意欲があふれていました。 「教室のご主人様は『みんな』」を合言葉に、いろいろなアイディアを出して より過ごしやすくなるための教室を考えていきました。 計画ができたら、早速リフォーム開始! みんながわしわしと作業に取り組んでいました。 どんな教室になっているのか? 4月23日の参観日に、ご覧ください★ |
|