3年 1学期の折り返し (5/30)1学期も折り返し地点になりました。 そこで、この2か月を振り返って、一人一人が考えた『1学期にがんばるめあて』の達成状況をシールで表しました。 青シールは、達成に向け順調に進んでいます。 黄シールは、ぼちぼち進んでいます。 赤シールは、もっとがんばらなくては… という意味があります。 お子さんの現時点での振り返りを、ぜひ日曜参観の時にご覧ください!! また、5月が終わるということで、5月の生活目標についても振り返り、シールをはりました。 青シールがほとんどで、みんながよく頑張ったことが伝わりました。 6月もこの調子でがんばろう!!! 6年 プロジェクト・アドベンチャーで仲を深めよう 5/29PAとは、プログラムを通して「新しい自分を発見」し、「自分をより好きになり」、「みんなと交わることの楽しさを学ぶ」ことを体験を通して学んでいく体験学習です。 今日は、「パタパタ」というプログラムを行いました。 1.学級全員で円を作り、隣の人と腕を交差させて床に手を付きます。 2.「スタート」とともに、並んだ順番に手をパタパタさせて、床をたたいてきます。 3.一周する時間をはかり、より短い時間の記録を目指していきます。 1回目は、22.71秒でした。 そのあと、作戦会議や練習を重ねていくと、記録がどんどん伸びていきました。 2回目 17.35秒 3回目 15.66秒 4回目 10.15秒 5回目 5.38秒 ここで、ここまで記録が伸びた要因をきくと、 ・声をかけ合ったから ・リズムをよかったから ・絆を深められたから ・全員の目標が一致したから などの意見が出されました。 そして、最後に「もう一回!」という声に応えて、6回目。記録はなんと・・ 6年 大・大成功!歌声集会 5/286年生にとっては、小学校生活最後の歌声集会。この日のために、練習を積み重ねてきました。 発表したのは、 歌:翼をください リコーダー奏:ラバース・コンチェルト 歌は、声を響かせてとてもきれいな歌声でした。 リコーダーは、パートに分かれて演奏し、重なりが心地よい、素晴らしい演奏でした。 その後、アンコールの声が上がり、5・6年生で合奏:キリマンジャロをしました。 さすがは高学年。とても迫力のある、演奏でした。 〜振り返りジャーナルから〜 今日は歌声集会でした。練習の時は60〜80%でしたが、本番は100%の力が出せました 練習の時に何度も間ちがえてたところがあったので、どうなるかと思ってました。でも本番はまちがえないでできました。とてもうれしかったです。 えんそうが終わった時に4年生の子がとても大きな声で「アンコール!」と言ってくれてて、とてもうれしかったです。 ちょっとまちがえたところもあったけど、全体的に大成功でした。最後の歌声集会がとてもいい集会になってよかったです。次の歌声集会はがんばってききます。 4年 漢字辞典を使おう(5/28)漢字辞典の使い方もよく理解し、自分の名前の漢字を調べたり、まだ学習していない漢字も調べることができるようになりました。!(^^)! 3年 スピーチ大会(5/28)書いた原稿を「読む」のではなく、相手の目をみて「話す」ことを意識して何度も練習して今日が本番でした。 子どもたちはあまり原稿を見ることなくみんなの目を見て、まるでニュースキャスターのように話すことができていました。 聞く方も話を聞いて、感想だけでなく自分の経験を添えていたり、質問したり、とてもすばらしい聞き手になっていました! |
|