全校朝会 校長講話「言葉で伝え合うことの大切さ」金子 みすヾ わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように 地面をはやく走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたはしらないよ。 すずと、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。 私は、この詩の最後の「みんなちがって、みんないい。」という表現が好きです。 みなさんは、顔もちがう、体つきもちがう、得意なこともあれば、不得意なこともある。そんなちがうみなさんが、学級の中で、学校の中で生活しているのです。なかよくしているかと思ったら、けんかする時もあるでしょう。でも、友だち同士だから、すぐに仲直りをすると思います。けんかをしたとしても暴力はいけません。人を傷つけるからです。人を傷つけることは、学校内外、いきいき活動を問わず、どのような時でも絶対に許しません。これは、言葉の暴力も含みます。 なぜ、暴力がいけないのか。それは、暴力をふるわれた方も暴力をふるった方も傷がつくからです。暴力では何も解決しないということを知っておいてください。みなさんは、言葉を持っています。自分の考えていることは、必ず言葉で相手に伝えるように、伝え合うようにしてください。 そのお手本になるのが、高学年です。5・6年生です。 全校朝会で、リーダーの条件についてお話をしましたが、覚えていますか。 5年生も自分が6年生という気持ちで聞いてください。 <リーダーの条件> 1.一番つらいことを平気でする。 2.グループのどの子の意見もしっかり聞くことができる。 3.グループのみんなに優しく接するとともに、正しい方向に導くことができる。 とてもむずかしいですが、がんばりぬくのが、リーダー。つらいことがあるから、きたえられ、みんなから信頼されていくのです。 6年生は、最高学年であると同時に、「学校の顔」です。「学校の看板」です。5年生には、6年生を支えてフォロワーシップを発揮してほしいです。 みなさんが、自分で考えて、「そうか、わかった。」「次はこうしよう。」「今回は間違ったけれど、次は間違えないようにしよう」「先生やお家の人、たてわり班のリーダー、学級の友だちからいろいろなアドバイスを聞いて考え方が変わった」「低学年の子どもたちによく分かるように、分かりやすく話そう」など、どのようにすれば自分の考えが相手に正しく伝わるのか。いつも自分自身の言動を見直し、学校生活、家庭生活、そして、地域で生活してくれることを九条南小学校の全教職員が願っています。 4年生「みんな遊び」学級全員で外に出て、みんなで決めた遊びをします。 5月1日のみんな遊びではリレーをしました。 大学生インターンシップや学生ボランティアの先生も加わって、エキサイティングなリレーになりました。 青空に4年生の子どもたちの歓声が響きました。 3年生 竹の子ぐん
習字の筆や墨汁を使って、竹の子を描きました。
本物の竹の子が登場すると「わー!!!」と子どもたちの歓声。 竹の子の皮の一枚一枚をよく見て描きました。 27年度「放課後ステップアップ」がスタートします。
5月7日(木)の放課後から、平成27年度「放課後ステップアップ」がスタートします。指導員は昨年度までと同じ先生が担当します。
学級担任からの課題や漢字スキル、計算ドリル、プリントなどを活用した反復練習に取り組みます。 学習習慣の定着につなげたいと考えています。図書室で学習しますので、調べ学習や読書などにも取り組んでいきます。 下校時刻が遅くなります。保護者の同意を確認するための申込書が必要となります。 (押印が必要です。) 申込みは、7日以降でも受け付けます。 ゴールデンウィーク後、7日が初日となりますので、お子様とご相談の上参加するようお願いします。 九条南小学校メール連絡網 第2回テストメール
先ほど9:40頃、第2回テストメールを配信しました。
届いた方は、自動継続が完了したことになります。 また、メール連絡網登録状況調査にもご協力いただき、ありがとうございました。 |
|