あの手この手のクラス指導 〜しっかりあいさつ〜今朝、門で子ども達を迎えるあいさつをしていると、 地域の方に「子ども達のあいさつ元気ですねぇ」と声をかけられました。 『しっかりあいさつ』は今年の大きな教育目標のひとつ。 しっかり実践してくれている子ども達がほめられることは本当にうれしいことです。 そんな中で、 「今日のあいさつは≪金≫やなぁ」 …………?????? 「それ、何?」と聞き返すと、 「自分から先にあいさつが≪金≫、同時が≪銀≫、後からは≪銅≫やねん」 「だれが、いってたん?」 「担任の先生」 クラスで一ひねりの「あいさつ」の取り組み、子ども達は担任の先生の思いをしっかりと受け止めています。 ちなみに、クラスは3年3組、青木学級でした(笑) (学校長) 校区マップをつくろう 〜3年生〜3年生の社会科の授業「校区マップを作ろう」 先日実施した「校区探検」で得たたくさんの知識。 その時の資料をみんなで寄せ合い、白地図を色分けです。 「学校は赤にぬろう!!」「公園は緑…」 相談はまだまだ続きます。 (学校長) レベルに合わせてしっかり学ぼう1 〜4年生〜4年生の算数、「習熟少人数」授業です。 「算数は得意」から「ちょっと苦手」まで、3クラスを4分割。 基本的には自分で選んだクラスで学習しています。 ネーミングが大阪らしさを物語っていました。 1番得意が『串カツ』コース、2番目が『お好み焼き』コース、『いか焼き』『たこ焼き』と続きます。 ●写真の順は不同です。 (学校長) レベルに合わせてしっかり学ぼう2 〜4年生〜‐ 野菜をうえよう 〜1年生〜1年生の生活科の授業「野菜をうえよう」です。 一人一人の植木鉢に「あさがお」を植えた1年生ですが、今度は中庭の花壇に「野菜の苗」を植えました。 二人に1苗、 種類は「なすび」「プチトマト」「オクラ」「エダマメ」の4種類。 一生懸命にお世話をすれば、たくさんの収穫が望めるかも… 成長の様子は随時お知らせいたします。 (学校長) |
|