放課後の部活動
爽やかな風がグランドを駆け抜けています。
運動部は3年から1年まで、みんなでしっかり汗を流しています。 樹木にも大きな実が!数多くの樹木がありますが、よく見ると実がなっていました。 それも結構な数。ちゃんと確認してあげないとダメですね。 畑の野菜が成長!
夏野菜が少し大きくなりました。
トマトにきゅうり。 キュウリの黄色い花は、なかなか可愛いです。 3年 理科の時間
物理でしょうか。力やエネルギーの分野。
ここを好きになれば、理科は得意教科に! 全校集会
体育館での全校集会。みんな集合時間を守っています。
校長講話 おはようございます。6月も早くも半ばになりました。教育実習の先生方は最終の週に入りました。残りの日々を全力でお願いしたいと思います。 さて、梅雨真っ只中ですが、明日はまた下り坂。水曜日からの修学旅行のお天気が気になるところです。 今回訪れる安芸太田町。昨年の文化祭の取り組みで、調べ学習をしてくれましたが、少しだけ復習を。 安芸太田町は広島県の中国山地、島根県に接する山村です。面積は342㎢、大阪市よりも広く、大正区の38倍です。しかし、人口は6500人を切りました。じわりと過疎化が進んでいるんですね。大正区の10分の1しかありません。人口密度は19人。人を探すのに苦労しそうなところです。 しかし、町のキャッチフレーズは「人情田舎まち」。義理人情に厚い大正区と共通する部分があるようです。都会の大阪では味わえない、自然豊かな山や川のある人間味豊富なところでしょう。この農村で寝泊まりし、田舎ならではの味をしっかりと吸収したいものです。 ところで、前回の集会では「ありがとう」の話をしました。覚えていますか。今日は英語の「ギブ アンド テイク」の言葉をお話します。 ギブには与えるという意味が、テイクには手に入れるという意味があります。よく使われますが、これは「自分から相手に利益を与え、その代わりに自分も相手から利益を得る」ということを意味しています。公平にやり取りする、互いに譲り合うということです。 すなわち、自分が相手から、幸せや喜びなどを与えられたのであれば、感謝し、次の機会に必ずお返しにするということです。「受けた御恩は必ず返す」、これが良い人間関係を築く秘訣であると思います。 では逆に、自分が相手にギブをおこなうときはどうでしょうか。この時は、決して自分からテイクを求めないのが、より良い関係を築く方向につながるでしょう。見返りを期待するのではなく、相手に喜んでもらいたい、相手の役に立ちたい、という思いからのギブであれば、テイクは相手の「ありがとう」や笑顔だけで十分です。 君たちもお互いに、自然なギブアンドテイクができればと思います。 賞状の伝達 ラグビー部 大阪市春季総体 7人制ラグビー 優勝 女子の部 1年 三宅さん おめでとうございました。これからも頑張ってください。 |
|