4年生 マット運動のテストでした (6月9日)
4年生のこのクラスでは、講堂での体育で、マット運動(前転・開脚前転・後転)のテストをしていました。
まずは自由練習です。うまくいかない部分を一生懸命になやんだり、得意な子にコツを聞いたり、見てもらったりと、テストに合格しようと熱心に練習していました。 特に開脚前転では、最後に両手でマットをたたき、上半身が起き上がって静止、ポーズと、かっこよく決めていました。 1年生の国語の授業 (6月9日)
1年生のひらがな帳もどんどん進み、「ちいさく かく じ」「のばす おん」「わ・は お・を え・へ」の学習へと進んでいます。
子どもたたちは正しいひらがなの書き方を練習すると同時に「ことば」の勉強も併せて行っています。 国語でも算数でも、先生に見てもらって、花マルをもらえるのがとても楽しみです。 2年生 栄養学習をしました (6月9日)
今日は2年生の栄養学習の日です。
栄養士さんに来ていただいて授業をしました。 テーマは「食べものを3つのグループに分けよう」で、1年生の時の栄養学習の振り返りから始めました。 栄養士さんがヒントを出してくれると、少しずつ思い出してきて、たくさん手が上がってきました。 ◇黄色の食べもの ねつや力のもとになる ◇赤色の食べもの ちやにくやほねをつくる ◇みどりの食べもの からだのちょうしをととのえる 今日は、この3つの分類と役目を学習しました。 そして、今日の給食の食材をみんなで3つに分類しました。 子どもたちは「食」に関心を持ち、熱心に学習していました。 雨でも元気にあいさつ運動 (6月9日)
梅雨空の今朝でしたが、担当の3・4年生の有志が早くからたくさん正門・裏門に並んでくれました。
児童が登校するたびに、「おはようございます」と大きな声が響きわたり、活気あふれる通学風景となりました。 また、ユニセフ募金の初日でした。「校長先生、お小遣いから入れてきた!」といって、募金の袋を見せてくれる子もいました。どうも、ありがとう。 募金は、明日、あさっても行っています。児童の皆さんは無理のない範囲で募金してくださいね。 1年生もアジサイを・・・ (6月8日)
1年生の図工の様子です。
このクラスでは、画用紙を4つに折って、角をはさみで切り取り、それを開いて「アジサイの花の型」として、パスの色を指を使って塗りこんでいき、とてもいい感じのアジサイの花を描いていました。 子どもたちは、きれいに仕上がっていく絵に、指の痛いのもなんのその、がんばって指先に力を入れて作業を続けていました。 今後は、葉っぱやかたつむりなんかも登場してくるのでしょうか? 完成を楽しみにしています。 |
|