春の遠足(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着いてすぐにロケット広場でアスレチックを楽しみました。いろいろな遊具で遊びました。 大きなすべり台は、大喜びで「おしりがあつくなる」と言いながらも何度もすべっていました。 緑地には大きな池もあり、水鳥や亀を観察したり、広場に一面に咲いている白つめ草で、四つ葉のクローバーをさがしたりと、春の自然を満喫できました。 広場では、持ってきた遊び道具をつかったり、友だちと鬼ごっこをしたりして楽しみました。 初めての調理実習(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になって初めての調理実習ということで、調理器具の使い方から学習しました。 「自分たちでいれたお茶はおいしいね」と、どの児童も満足顔でした。 後片付けもきちんと終わらせ、充実した学習となりました。 春の遠足(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めずらしい植物がいっぱいの咲くやこの花館では、グループで協力してクイズラリーに挑戦しました。問題に取り上げられている植物が見つかるたび、「あった!」と歓声が上がっていました。 午後からは、いのちの塔が見下ろす広場でお弁当を食べた後、仲良く鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをして、元気いっぱい遊びました。 非行防止教室(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府中央少年サポートセンターより来校された2名の先生から、万引きなどの非行に走らないための心構えや、犯罪にまきこまれないためにはどうするべきかなどについて、わかりやすい説明を受けました。 学習後の振り返りシートには、万引きや社会のルールに違反することはしないと、多くの児童が誓いの言葉を記入していました。 校区めぐり(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだん見なれている身近な地域も、社会科の学習として見直してみると新しい発見があるものです。 こうした学習をもとに、平野区全体の特徴、大阪市各地の特徴へと学びを深めていきます。 |
|