「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

避難訓練

「給食室から出火した」という想定で、避難訓練を実施しました。
子どもたちは、真面目にそして迅速に逃げることができたと思います。
逃げるときは「お・か・し・も」の約束を守るよう指導しました。

お → おさない
か → かけない
し → しゃべらない
も → もどらない

お家でもぜひ子どもたちに「お・か・し・も」の話をしてみてあげてくださいね。


ちなみに・・
大阪市の火災発生原因のトップは何かをご存知ですか?
実は「放火」だそうです。

ゴミなど燃える物をきれいに掃除しておくことも、火災を発生させないために大切なことですね。

「あいさつの話」〜その7

今朝の全校朝会で久しぶりに聞いてみました。
『朝、元気にあいさつができたと思う人は手をあげてください!』

手があがった児童は70%くらいでした。
あともう一息!!

本校では代表委員会が主体となって、6/29からの1週間あいさつの取組みを実施します。
その名も『あいさつ協力隊』!!

代表委員や自ら立候補した「あいさつ協力隊」の児童たちが校門にたち、
登校する児童にあいさつをする運動を展開します。


保護者のみなさん、地域のみなさん。
お時間があれば朝の学校の「あいさつ」の様子をぜひ見に来てくださいね!

画像1 画像1

幼小連携取組み〜食育の話

画像1 画像1
新高小学校に隣接している新高幼稚園。
本校では幼稚園とも様々な連携を図っています。

月に数回は園児たちが、小学校の広い校庭で思い切り体を動かして遊んでいます。
そして先日は、小学校の栄養教諭が幼稚園に出向き、
お弁当参観の時間をお借りして「食育」についての講義を実施しました。

これからも幼稚園との連携を強化していきたいと思います。

歯垢染め出し 〜学年交流〜

 今週の新高小学校は、歯磨き週間です。
 「歯を大切にしていこう」という話をいろんな場面でしています。その中の一つの活動で、高学年と低学年でペアになって、「歯垢染め出し」を行っています。

 写真は、6年生が1年生に歯垢染め出しの方法を教えているところです。
6年生、さすが先輩です。鏡を持って顔をのぞきながらやさしく教えています。「そうそう上手だね」「もう少し磨いてごらん」「口を開けてみて。きれいになったね。」などとやさしく声をかけて取り組んでいました。
 また、6年生と1年生で「どうして歯を大事にしないといけないんだろう」と熱心に考えて、意見の交換もしていました。

 2〜5年生についても、高学年と低学年でペアになって、取り組みました。

 一生自分の歯で健康に過ごしていけるよう、お家でもお子さんと一緒に歯の大切さについて考えみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつの話」〜その6

ある児童との会話です。
この会話を通じて、あいさつとは何かを考えてみましょう。

児童:「校長先生はいいよなー」 

校長:「どうして?」

児童:「あいさつしなくてもいいから」

校長:「それ、どういうことかな?」

児童:「だってえらくなったら自分からあいさつしなくてもいいやん。相手からしてくれるんやろ」

校長:「あいさつは立場は関係ないで。どんな時でも“自分から”あいさつすることが大切なんやぞ」



さてみなさんはどんな感想を持ったでしょう。
あいさつは立場は関係なく自分から・・・。
やっぱり手本となるべき『大人』から先にしないといけませんね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/22 PTA見守り3-2
新高タイム
6/23 PTA見守り3-3
クラブ活動
ステップアップ3年
6/24 PTA見守り2-1
ステップアップ3年
6/25 PTA見守り2-2
6/26 PTA見守り2-3
口座振替(学)