充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 教育実習の先生がきました。 5/18

画像1 画像1
教育実習の先生がやってきました。
今日から4週間、5年生を中心に、いっしょに学校生活を送ります。

先生の自己紹介の後、子どもたちからの質問タイムにしました。
質問が、どんどん出てきました。

次は自分たちの自己紹介です。じゃんけんしようという子もいましたが、自分から即座に立候補して次の人がつぎつぎと自己紹介していきました。やる気があって、とってもいい!

第2弾を募集したら、残り全員がザッと手を挙げました。

あっという間に自己紹介が終わりました。すごいことです。

5年 電柱の色塗り2時間目 5/18

画像1 画像1
図工で書いていた電柱の下絵が完成しました。
早速、色をぬり始めています。しかし、灰色ではありません。世界で一つだけの、素敵な電柱になるように、グラデーションで塗っていきます。
赤・青・黄色のどれにするかきめたら、その色を中心にして、色を作ってぬっていきます。ぬり方は自由。大胆に色を変える子もいれば、少しずつ変えていく子もいます。個性豊かな電柱の個性が、また広がっていきます。
ぬっていく作業中は、シーンとして、だれもしゃべりません。すごい集中力でした。

4、5、6年 ピースサイクル2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習ということで、今なお残る戦争のあとを訪ね、自転車に乗って大阪市内に残る戦争遺跡をめぐり、ピースおおさかまで見学に行ってきました!

1・城東貨物線高架橋の弾痕(赤川)
2・大阪砲兵工廠・化学分析場痕(大阪城付近)
3・石垣のずれ(大阪城の天守閣)
4・機銃掃射の痕(大阪城の山里丸石垣)
5・ピースおおさか(施設内見学のあとアニメ『十六地蔵物語』を鑑賞)

このような順で学習してきました。

子どもたちは戦争の痕を目にし、実際に弾痕の痕などを手で触れたり、また体験しその場で当時の戦争のお話を聞くことで平和の大切さに気付いていました。

今回学んだことをみんなで話し合ってまとめ、また8月6日(木)平和登校日に報告をします!

3年  体力テスト 終了!! (5/15)

画像1 画像1
本日20メートルシャトルランを実施しました。
これで、8種目全部が終わりました。

4年生が初めにいい見本を見せてくれ、「負けないように頑張ろう!!」と気合が入りました。
実際にやってみると、見ているよりもうんとハードで、目標にしていた記録までチャレンジできなくて、がっくりしていた3年生でした。

でも・・・
応援はばっちり!!
4年生への応援も、3年生への応援も本当に一生懸命で、大きな声で友だちを励ます姿に感動しました☆

結果を記録したカードを後日持ち帰りますので、お子さんの頑張りをご覧ください。

2年 カッターナイフを使って 5/15

図工で、カッターナイフを使ってさかなを作っています。
みんな初めてカッターナイフを使用するので、
とっても慎重に、そして真剣に取り組んでいましたよ。
慣れるにつれて、上手に、いろいろな模様を付けて、
素敵なさかなになっていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 ウリナラ
6/24 3年環状線一周
6/25 6年大宮中出前授業
クラブ
6/26 C−NET
着衣泳(低・中)