【1年生】何を一番頑張ったかな?「かけっこを頑張りました!」「玉入れを頑張りました!」「ダンスを頑張りました!」、どの絵も笑顔で描かれていたことが印象的でした。 バイキング給食にチャレンジ!
今週の給食はランチルームで食べています。
子どもたちは、ランチルームというより清潔な食環境の中で食事のマナーや栄養の正しい知識などを学び、よりよい食習慣を身につけることができます。 6/17(水)には食に関する学習として「紙上バイキング」に挑戦しました。プリントに描かれた料理の中から自分で食べたいものを自由に選びます。子どもたちは好きなものを好きなだけ選んだあと、栄養バランスをチェックします。見事に不揃いな三角形ができました。(笑) 主食、主菜、副菜がそろうことでバランスのよい食事ができることを知った子どもたちは、もう一度きれいな三角形になるようにメニューを組み直します。今では、出てきた給食に対してどれが主食でどれが主菜かを得意げに説明できるようになりました。 給食(6/18)
今日の給食は、ごはん、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、もやしのごま酢あえ、牛乳です。
「もやし」は、大豆などの種を水につけ、暗いところで芽を出させたものです。 ビタミンCやカリウム、食物繊維を多く含んでいます! モンシロチョウが成虫に!1時間目に、運動場のほうにみんなで放しました。子どもたちにとって、昆虫の成長を知るとても良い機会になったようです。 給食(6/17)
今日の給食は、ライむぎパン、鶏肉と野菜のスープ煮、カレーソテー、ミックスフルーツのクラフティ、牛乳です。
食べものは、体の中での働きによって、「赤」「黄」「緑」の3つの仲間に分けられます。 「赤色の食べもの」には、肉類、魚介類、牛乳・乳製品、卵類、海藻類、大豆・大豆製品があります。 たんぱく質、無機質が多く含まれ、おもに体をつくる働きがあり、体の中で血液や筋肉、骨や歯などをつくります! |
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