〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
TOP

6/12 ジョン・プリティキンさん講演会(港中学校)

 C−NETのMAYO先生の紹介で港中学校に来られたジョンさんの講演会に八幡屋小学校の5・6年生も参加しました。
 フライパンを素手で半分に折って巻いていったり、女子生徒2人がぶら下がった鉄棒を持ち上げたり、歯で鉄の棒を曲げたりの怪力パフォーマンスを見せてくださいました。
 そんな彼は、学習障がいのため読み書きがうまくできず、ひどいいじめを受け続け、「何もできない生徒」と見られて、苦しんでいたそうです。しかし、高校で一人の先生に出会い、読み書きを教えてもらったことで、少しずつ勉強ができるようになり、猛勉強の結果、大学をトップクラスで卒業しました。
 彼は、いじめに打ち勝ち、努力の結果自信を取り戻した自分の経験を世界中で伝えて回っているそうです。
 八幡屋小学校の皆さんも勇気をもらったと思います。でも決して家のフライパンを曲げようとはしないでください。

上段:ジョン・プリティキンさんと、通訳の岡さん。

中段:女子生徒2人がぶらさがった鉄棒を持ち上げる。

下段:巻かれていくフライパンに目を引き付けられる児童。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 6年2組研究授業(算数)

 「分数のかけ算を考えよう」の単元で、面積図を使って「分数×分数」の計算の意味を考えた後、問題練習をしました。電子黒板も使って、視覚的に理解できる工夫もしました。子供たちもよく頑張っていました。
 放課後に行われた討議会では、2グループに分かれたワークショップと発表の後、外部講師の水本先生に指導講評をしていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 YASS(八幡屋放課後学習会)始まる

 今日からYASSが始まりました。1回目は、診断テストをして、どこでつまずいているか調べました。次回からつまずいたところに戻って復習し、計算の基礎をしっかり固めていきます。
画像1 画像1

6/8 4年生社会見学(柴島浄水場)1

 柴島浄水場で、川の水から水道水をつくる仕組みや浄水場で働く人々について学習しました。

上段:淀川から取水した水は、汚れを沈殿させて取り除いたり、活性炭やオゾンを使ったりするなどの工夫によって、きれいな飲み水にします。通路の両側の水はまだ汚いままです。

中段:沈殿させた汚れを固めたスラグです。建築関係等に販売するそうです。

下段:さまざまな大きさの水道管です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年社会見学2(柴島浄水場)

上段:大阪市の水は、3つの浄水場から送られます。港区の水は、守口市にある庭窪浄水場から送られています。

中・下段:水をきれいにする仕組みを実験を通して勉強しました。泥水を砂の層でこしてきれいにしたり、青い水を活性炭で透明な水にしました。飲み水にするには、さらに殺菌しないとだめだそうです。

 実験の後は、浄水場やそこで働く人々の仕事について質問に答えていただきました。浄水場で学んだことは、学校でまとめて学習を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 ありがとう集会 キッズタイム
6/25 4年社会見学(卸売市場・市立科学館) 放課後ステップアップ
6/26 全学年5時間授業
6/30 YASS(放課後学習)