いろいろな図形を調べよう
6年生の算数では、「線対称」と「点対称」の学習をしています。
それぞれの多角形が、線対称な図形なのか、点対称な図形なのか調べました。 対象の軸や対称点を見つけるのにひと苦労です。 線対称な図形、点対称な図形、両方の性質を持つ図形など、それぞれの図形の特徴を学びました。 スポーツテストに向けて
3年生の体育の授業は、スポーツテストに向けて、50m走とソフトボール投げの練習でした。
50m走は速い子で8秒台でした。 しっかり腕を振って、最後まで駆け抜けることを意識すれば、もっとタイムは縮むと思います。 ソフトボール投げは、毎年決められた範囲に投げることができず、ファールになることが多いです。 投げる方向に足を踏み出して、腕を振り切って投げられるようにもう少し練習をします。 6年生 50m走 (4月27日)
午後の暑い時間帯ですが、元気に6年生が50m走を行っていました。
2人ずつのペアで、出発の人の旗を合図に、ストップウォッチを手にした50m先の担任の先生の元まで猛ダッシュです。 今日の記録は、早い子で7秒○でした。(○は秘密です) なかなかのものですが、担任の先生からの腕の振り、足の運び方などのフォームの修正と、スタートダッシュなどの練習を重ねれば、7秒台前半、6秒台後半も夢では無いですね。 記録を目指してみましょう。 給食風景 (4月27日)
今日の給食メニューは、
・豚肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・じゃこわかめ ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 豚肉の甘辛焼きは、砂糖、みりん、しょゆの味付けで、玉ねぎもたっぷり入っていて、見た目は「豚肉のしょうが焼き」のようでした。 ご飯がすすむおかずでした。 じゃこわかめも、サラダ油、しょうゆ、みりんで少し炒められていました。 ご飯に混ぜ混ぜして、おいしくいただきました。 4年生書写 (4月27日)
4年生の書写の授業です。
4年生では、書写の時間は担任の先生ではなく、S先生に年間を通して教わります。 今日の字は「光」です。 説明を聞いた後、筆にたっぷりの墨をつけて書いて行きます。 止め、払い、ハネなど、去年に学んだことを思い出しながら力強く筆を走らせていました。 |
|