6年生 全国学力・学習状況調査の実施(1) (4月21日
本日、ほぼ1日をかけて、6年生が、全国学力・学習状況調査に臨みました。
1時間目に国語Aと算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科、5時間目に児童質問紙を実施しました。 子どもたちは、真剣に、そして集中して、時間ぎりぎりまであきらめずに問題に取り組んでいました。 国語A(20分)・算数A(20分) 主として「知識」に関する問題で ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 国語B(40分)・算数B(40分) 主として「活用」に関する問題 ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 理科(40分) ・理科については,主として「知識」に関する問題と、主として「活用」 に関する問題を一体的に問う。 児童質問紙(20分) 児童に対する調査 ・学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査 A問題では、比較的、鉛筆の走りが早かったのですが、B問題となると、鉛筆の動きを止めてじっくりと考える姿も見受けられました。 6年生 全国学力・学習状況調査の実施(2) (4月21日
その2です。
4時間目は3年ぶりに理科の調査です。 理科で学習する様々な内容から幅広く出題されていました。 子どもたちも苦労したのではないでしょうか? 午後からは、児童質問紙(アンケート)です。 学校での学習についてや、家での学習や生活についてなど、計87問もありました。 6年生のみなさん、お疲れ様でした。 多目的室のカーテンがきれいになりました (4月21日)早く交換すればよかったのですが、普通教室よりも広いために、カーテンもたくさんいります。 また、DVDを鑑賞したり、パソコンのスライドを使っての取組もあるために、暗幕(昼間でもかなりの光を遮ることができる)に変えたいと思っていました。 ようやく手に入り、昨日、管理作業員さんに取り付けてもらいました。 状態はバッチリです。 みなさんもていねいに使ってくださいね。 明日は6年生の全国学力・学習状況調査です (4月20日)
明日は、6年生対象に「全国学力・学習状況調査」が実施(全国統一日)されます。
・1時間目に国語A(20分)と算数A(20分) ・2時間目に国語B(40分) ・3時間目に算数B(40分) ・4時間目に理科(40分) ・5時間目に児童質問紙(20分) を予定しています。 今年度は3年ぶりに理科の調査が実施されます。 ちなみに、前回の実施は平成24年度でしたが、抽出調査であったために、今回が初めての全員参加となります。 難しい問題もあるかもしれませんが、最後まであきらめずに問題に取り組んでください。 給食風景 (4月20日)
今日の給食メニューは、
・焼き鳥 ・豚肉と野菜の煮物 ・キャベツのかつお梅風味 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 1年生も先生に教えてもらって、おかずやご飯の取り分けがとてもうまくなりました。 お皿やお椀もこぼさずにみんなの机へ運んで行けています。 牛乳係りさん、おはしの係りさんも、テキパキと動いで配っていました。 牛乳のキャップをうまく爪先、指先であけられない子がおり、時折、教室内で牛乳爆発も起こっています。でも、笑顔いっぱいです。 |
|