2年 さつまいもの苗を植えました!(6/1)
今日の5時間目にさつまいもの苗を植えました。
とてもいいお天気続きなので、枯れてしまいそうな感じもしますが、たっぷりお水をあげて根付くようにしたいと思います。 植木鉢の野菜に引き続き、学習園のさつまいもの様子も観察していきます。 4年 体育 (5/29)鉄棒では、ほとんどの子どもが『前回り』と『こうもり』は楽々とクリアできました!!! そして、次に『逆上がり』となると苦戦気味の子どもたちが続出.....でしたが、どの子もあきらめず挑戦し続けていました。また、子ども同士でアドバイスを掛け合いながら試行錯誤してチャレンジしていました。 すると...「できたー!!!」という声が!指導している側としてもとても嬉しかったです。そういった声がたくさん出てくるようにまた全員で力を合わせて頑張っていきます。 バトンパスではバトンのもらう手を特に意識して練習しました。これから少しずつ練習を重ね、できるだけスムーズにバトンパスができるように頑張っていきます。 3年 1学期の折り返し (5/30)1学期も折り返し地点になりました。 そこで、この2か月を振り返って、一人一人が考えた『1学期にがんばるめあて』の達成状況をシールで表しました。 青シールは、達成に向け順調に進んでいます。 黄シールは、ぼちぼち進んでいます。 赤シールは、もっとがんばらなくては… という意味があります。 お子さんの現時点での振り返りを、ぜひ日曜参観の時にご覧ください!! また、5月が終わるということで、5月の生活目標についても振り返り、シールをはりました。 青シールがほとんどで、みんながよく頑張ったことが伝わりました。 6月もこの調子でがんばろう!!! 6年 プロジェクト・アドベンチャーで仲を深めよう 5/29PAとは、プログラムを通して「新しい自分を発見」し、「自分をより好きになり」、「みんなと交わることの楽しさを学ぶ」ことを体験を通して学んでいく体験学習です。 今日は、「パタパタ」というプログラムを行いました。 1.学級全員で円を作り、隣の人と腕を交差させて床に手を付きます。 2.「スタート」とともに、並んだ順番に手をパタパタさせて、床をたたいてきます。 3.一周する時間をはかり、より短い時間の記録を目指していきます。 1回目は、22.71秒でした。 そのあと、作戦会議や練習を重ねていくと、記録がどんどん伸びていきました。 2回目 17.35秒 3回目 15.66秒 4回目 10.15秒 5回目 5.38秒 ここで、ここまで記録が伸びた要因をきくと、 ・声をかけ合ったから ・リズムをよかったから ・絆を深められたから ・全員の目標が一致したから などの意見が出されました。 そして、最後に「もう一回!」という声に応えて、6回目。記録はなんと・・ 6年 大・大成功!歌声集会 5/286年生にとっては、小学校生活最後の歌声集会。この日のために、練習を積み重ねてきました。 発表したのは、 歌:翼をください リコーダー奏:ラバース・コンチェルト 歌は、声を響かせてとてもきれいな歌声でした。 リコーダーは、パートに分かれて演奏し、重なりが心地よい、素晴らしい演奏でした。 その後、アンコールの声が上がり、5・6年生で合奏:キリマンジャロをしました。 さすがは高学年。とても迫力のある、演奏でした。 〜振り返りジャーナルから〜 今日は歌声集会でした。練習の時は60〜80%でしたが、本番は100%の力が出せました 練習の時に何度も間ちがえてたところがあったので、どうなるかと思ってました。でも本番はまちがえないでできました。とてもうれしかったです。 えんそうが終わった時に4年生の子がとても大きな声で「アンコール!」と言ってくれてて、とてもうれしかったです。 ちょっとまちがえたところもあったけど、全体的に大成功でした。最後の歌声集会がとてもいい集会になってよかったです。次の歌声集会はがんばってききます。 |
|