タブレットで立体をイメージ??
6月24日(水)、昨日、6年生で算数の研究授業を実施しました。
今年度、本校では研究教科を「算数」とし、指導方法の工夫・改善に努めています。 今回の授業では、「角柱や円柱の体積の求め方を求め方を考えよう」という単元でL字型・凸型・凹型の角柱の面積を「底面積×高さ」で求めることの便利さを実感させることを目標に取り組みました。 与えられた立体が角柱であることに気付かせるため、各班にタブレット端末を持たせたり、電子黒板を使用し、イメージを膨らませる工夫をしていました。 今日の給食(6/23)
マーボーはるさめ
チンゲンサイとコーンのあまずあえ びわ ごはん ぎゅうにゅう 初めてのプールは、楽しかったかな?冷たかったかな?
6月23日(火)、先週から延期になっていた1年生のプール開きができました。
今日は朝から蒸し暑くプール開きには絶好?の天気になりました。 1年生の子どもたちは、小学校の大きなプールを目の前にして、テンションは高めです。最初にシャワーを浴びると、「アッ、冷たい!!」と思わず声が出ます。先生のハンドサインでプールに入るとテンションはマックス状態。でも、今度は声を出さず、先生の指示を聞いていました!! 初めてのプールは、楽しかったかな?冷たかったかな? 教育実習、お疲れ様でした!!
6月23日(火)、昨日で栄養教諭の教育実習が終了しました。1週間という短い期間でしたが、一生懸命に頑張ってくれました。
子どもたちにとって、先輩が実習生として母校に戻り頑張っている姿を見るだけで、自分の将来の夢を考える機会となり、何よりも具体的なキャリア教育になると思います。 教育実習、本当にお疲れ様でした!! タン タタ タン!!
6月22日(月)、1年生の音楽でリズムの学習をしていました。
音楽に合わせたり、「トマト」「オムライス」といった言葉に合わせて、「タンタタタン」とタンバリンやカスタネットでリズムをとっていました。 |
|