TOP

タブレットで立体をイメージ??

 6月24日(水)、昨日、6年生で算数の研究授業を実施しました。
 今年度、本校では研究教科を「算数」とし、指導方法の工夫・改善に努めています。
 今回の授業では、「角柱や円柱の体積の求め方を求め方を考えよう」という単元でL字型・凸型・凹型の角柱の面積を「底面積×高さ」で求めることの便利さを実感させることを目標に取り組みました。
 与えられた立体が角柱であることに気付かせるため、各班にタブレット端末を持たせたり、電子黒板を使用し、イメージを膨らませる工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/23)

マーボーはるさめ
チンゲンサイとコーンのあまずあえ
びわ
ごはん
ぎゅうにゅう
画像1 画像1

初めてのプールは、楽しかったかな?冷たかったかな?

 6月23日(火)、先週から延期になっていた1年生のプール開きができました。
 今日は朝から蒸し暑くプール開きには絶好?の天気になりました。
 1年生の子どもたちは、小学校の大きなプールを目の前にして、テンションは高めです。最初にシャワーを浴びると、「アッ、冷たい!!」と思わず声が出ます。先生のハンドサインでプールに入るとテンションはマックス状態。でも、今度は声を出さず、先生の指示を聞いていました!!
 初めてのプールは、楽しかったかな?冷たかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習、お疲れ様でした!!

 6月23日(火)、昨日で栄養教諭の教育実習が終了しました。1週間という短い期間でしたが、一生懸命に頑張ってくれました。
 子どもたちにとって、先輩が実習生として母校に戻り頑張っている姿を見るだけで、自分の将来の夢を考える機会となり、何よりも具体的なキャリア教育になると思います。
 教育実習、本当にお疲れ様でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2

タン タタ タン!!

 6月22日(月)、1年生の音楽でリズムの学習をしていました。
 音楽に合わせたり、「トマト」「オムライス」といった言葉に合わせて、「タンタタタン」とタンバリンやカスタネットでリズムをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 委員会・代表委員会

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

給食献立

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査