バイキング給食に挑戦!(食育)6年生もし、給食がバイキングスタイルだったら、どんな組み合わせを選ぶでしょうか? まず、子どもたちは、冊子の絵を見ながら、自分が考える組み合わせを選びました。 次に、昨日の給食の献立を思い出し、主食、主菜、副菜はどれかを冊子に記入します。昨日の献立は、米飯、チンジャオニューロースー・ワンタンの皮のスープ、きゅうりの辛味づけ、牛乳でした。子どもたちは、給食の献立では、エネルギーの元になる黄色グループの食物、体を作る赤色グループの食物、体の調子を整える緑色グループの食物が主食、主菜、副菜としてバランスよく組み合わされている事に気付きました。 そして、はじめに自分が選んだ組み合わせと比較してみると野菜を選んでいない、好きなものばかり選んでいる等改善すべき課題が見えてきた子もいます。 今日の学習を活かし、主食、主菜、副菜を意識して栄養バランスのよい食生活を習慣化してほしいと願っています。ご家庭でのご協力よろしくお願いします! 移動式ミニ図書館の移動 図書委員会児童が大活躍
6月30日と7月1日に全学年の移動式ミニ図書館を移動しました。
図書委員会児童が、書架と本を次の教室に移動させ、それぞれのリストと照らし合わせて本がそろっているか確認します。本を整理整頓して、任務完了。これで、全学年児童が、読書タイムで新しい本と出会えます。 図書委員会児童は、全校の読書環境を充実させるために大活躍です! 2年生が並んでどこへ行くのでしょう?第2音楽室でした。 鍵盤ハーモニカを用意して、「カッコー」を練習し始めました。3拍子のリズムに気をつけながら、一生懸命練習していました。 第2音楽室は3階にあって、主に低学年が鍵盤ハーモニカやオルガンの練習、合奏の練習に使っています。 音楽集会音楽委員会、音楽クラブの児童が、全校児童を前に講堂で堂々たる演奏をしました。 曲は、まずは校歌。 普段とはちがった雰囲気で荘厳な印象を受けました。 次に、ヤマト アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲です。宇宙戦艦ヤマトを見たことのない児童もどこかで聞いたことがあるいう声が聞かれました。 曲も演奏にぴったりでした。 児童の息もぴったりと合い、とても素晴らしい音色でした。 |